SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:福島11R-七夕賞

広告

ロシュフォールの取捨が難しいレースになりそうです。前日オッズでも抜けた一番人気でついつい本命にしたくなりますが、福島適正を考えると、なんか違うような…。

予想:

◎15番:クレッシェンドラヴ
○8番:タニノフランケル
▲16番:クリノヤマトノオー
△7番:カフェブリッツ

馬券は:

単勝:15番:クレッシェンドラヴ
馬連:8-15、15-16、8-16
枠連:7-8、4-8、4-7、6-8、4-6
ワイド:7-15、7-8、7-16
三連複:8-15-16
三連単:15-8-16

考えたこと:

去年は本命馬が落馬でレース中にレースがほぼほぼ終わってしまうという七夕賞でした。
去年の予想:予想2018:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:福島11R-七夕賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はクレッシェンドラヴ
中山で条件戦を勝ち上がってきて、前走福島民報杯で昇級初戦いきなりの二着、三コーナー手前くらいからロングスパートのような格好で順位を上げてきて長くイイ脚で勝ち馬に0.1秒差まで迫りました。
福島のような小回りコースはロシュフォールよりいいようにみえます。

対抗はタニノフランケル
クレッシェンドラヴと本命を迷ったタニノフランケル。この馬も小回りコースは得意そうな戦歴です。条件戦の勝ちや三走前の小倉大賞典の好走に加えて中山金杯三着もあるということで、前走の鳴尾記念での大敗はあまり気にせずココを狙ってよさそうな感じを受けます。

単穴にはクリノヤマトノオー
大外枠なのがちょっとなぁ…ってことで上位評価の二頭よりは評価を落としましたけど、前走があまり得意じゃない左回りで人気以上の走りだったことを考えるとかなり好調なんだろうなという印象があるクリノヤマトノオーを単穴に。ただ、大外がなぁ…。近走外枠ばっかりのクジ運のなさ、内枠ならもっと評価してもよさそうに思いますけど。

おさえには、最初ロシュフォールにしようかと思っていました。
地力は上位、ということで、前走に続き人気しての三着じゃないかと思いこの評価となりました。
東京コースに良積が集中しているとはいえ、前走新潟大賞典で三着好走のこの馬なら相手関係から言っても上位に進出してきて不思議ではありません。ただ、ロシュフォールよりコース適正があるような馬たちに及ばない位の走りに止まるのではないかと。見るからに小回りコース得意そうなクレッシェンドラヴやタニノフランケル相手だとちょっとコース適性に不安あり、ということでこのくらいの評価。

しかし、これでいいのだろうか、夏の七夕賞。

他にも気になっている馬は何頭かいます。前走鳴尾記念二着と好走したブラックスピネル、新潟大賞典では二着も末脚は強烈だったミッキースワロー、近走こそ長距離で結果を出しているものの小回りの2000m戦は走りそうなカフェブリッツ…、福島コースは二戦二勝隠れ福島巧者に見えるウインテンダネス、と、いうところでふと思ったのが、

クレッシェンドラヴと同枠にクリノヤマトノオー、タニノフランケルの同枠にカフェブリッツ、ブラックスピネルの同枠にはウインテンダネス、と気になっている馬が割と同枠に入っているレース。
これは枠連の出番か、と思い、三着扱いのロシュフォールを除いて枠連を中心に狙って見ることにしました。
あと気になったのが去年の上位馬、去年は人気薄のメドウラークが勝利したのですが、続くマイネルサージュもパワーポケットも長距離を中心に使ってきた馬たち、スタミナタイプの馬が台頭するレースになっていました。今年もこの傾向が続くとしたら?もしや、カフェブリッツが…?

というわけで、おさえには人気薄カフェブリッツをワイドで狙うことに変更、ロシュフォールが来たらあきらめよう、という結論に達しました。
ロシュフォール切ったのは後悔することになるかなぁ…。