どのレースもそうなんですが、予想の四頭から一頭は馬券に絡んでいるものの、その他がなかなか上手くいかないという週でした。
予想の結果:
2着:○6番:ジョーダンキング
…
4着:▲5番:アンデスクイーン
5着:△4番:マイネルクラース
…
8着:◎9番:クイーンマンボ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:クイーンマンボ=ハズレ
馬連:6-9、5-9、5-6=ハズレ
馬単:9-6=ハズレ
ワイド:4-9、4-6、4-5=ハズレ
三連複:ボックス
4、5、6、9=ハズレ
三連単:9-6-5、9-6-4=ハズレ
振り返って
タイセイパルサーに蹄鉄にトラブル発生、これで発走が遅れた名鉄杯。
バラついたスタート、マイネルクラースはでムチを入れてのスタートです。
先頭争いはスマハマがすんなりとハナ行きます。二番手はローズプリンスダムとアイファーイチオーの二頭。
タイセイパルサーが三番手で併走するアンデスクイーン、直後にマイネルクラース、その直後の外目のジョーダンキング、と期待の予想馬たち。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はスマハマ、外から早目に仕掛けてきたジョーダンキングが並び掛けてきます。その直後はローズプリンスダム、アイファーイチオーはちょっと後退、スマハマとジョーダンキングが並んで直線に入っていきます。
最後の直線へ
先頭はスマハマとジョーダンキングが並んで二頭の先頭争い、ちょっと離れてローズプリンスダムが続く三番手、そしてそのローズプリンスダムの直後からアンデスクイーンが徐々に迫ってきています。
予想馬の一頭アンデスクイーンが来ています。しかもその直後にはマイネルクラースも。
しかし先頭のスマハマは脚色がまだまだ余裕、ジョーダンキングもスマハマを一気にかわせないものの後続には追いつかせないような走り、せめて外れるにしてもアンデスクイーンがせめて三着に入ってくれればまだ精神的には…、って思ったのですが、このレース完全に行った行ったの展開。残念ながらローズプリンスダムの脚色は衰えることなく、先頭争いをする二頭を追撃。アンデスクイーンとローズプリンスダムの差は徐々に詰まっているものの、これはかわせないように見えます。
そうしているうちに、レースは先頭二頭がゴール板に、ジョーダンキングが懸命に迫りますが、勝ったのはインのラチ沿いを行くスマハマ。
そして三着にはローズプリンスダム。
…ローズプリンスダム、去年の三着馬でしたね。今年もここは好走するってことですか…。
結局上位二頭は人気順で決着、三着に単勝9番人気のローズプリンスダムで決着しました。