SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2019:中京記念、函館2歳S

広告

今週は夏の名物中京記念と早くも2歳戦最初の重賞函館2歳Sと重賞二戦。
既に二戦を消化しているサマースプリントやサマー2000に続いて、サマーマイルシリーズの開幕戦となる中京記念。三歳馬の参戦でなかなか面白そうです。

平場では、ソシアルクラブが土曜中京12Rの1勝クラスに鞍上西村JKで出走する予定です。
先週全妹のタンタラスが1勝クラスを勝利したのもあって、全姉のソシアルクラブも近走の好走から勝利を期待したくなってしまいます。ここも期待。

中京記念

やはり一番手はプリモシーンじゃないでしょうか。
やっぱこの馬抜きじゃ検討しようがない今年の中京記念。おそらくは一番人気になるだろう中心のプリモシーンです。
ヴィクトリアマイルの好走が記憶に新しいところですが、その前のダービー卿チャレンジTも牡馬相手にクビ差の二着と好走しています。ハナ差の三着に下したマイスタイルは先週の函館記念で重賞初勝利を挙げています。去年三歳時の夏に関屋記念で古馬を一蹴したのも記憶に新しいところ。やはりマイル戦なら安定するよね、ということで。

このプリモシーンに挑む三歳馬勢がなかなか楽しみなレースになります。
その筆頭はカテドラル
三歳馬ながら挑戦のカテドラル、NHKマイルC三着の実績、NHKマイルCの東京コースは外が伸びる馬場にも拘わらずこのときはインから伸びて三着に好走、素質馬ダノンチェイサーや桜花賞馬グランアレグリアに先着しています。その前のアーリントンCでもほぼ最後方の位置取りから一気に追い込んで最後のゴール前では六頭が接戦でゴールに雪崩れ込む中で勝ち馬とクビ差の二着、いずれも力あるなぁと思わせる走りでした。今なら古馬相手にいきなり通用しても不思議じゃないと思わせるものがあります。
他にも、近走こそ精彩を欠いていますが、朝日杯でアドマイヤマーズの二着クリノガウディーもマイル戦なら引き続き狙える点はあるでしょうし、もう一頭のグルーヴィットも前走NHKマイルCは10着大敗も勝ち馬とは0.5秒差とマズマズの走り、中京コースにコース替わりで二走前のファルコンSで好走したコース適性が好走に繋がってくるかもしれません。
三歳馬はカテドラルが中心になるでしょうけど、それ以外の二頭とも面白い三歳馬勢、予想に際しては特に注視しておきたいところです。

他の古馬はロードクエストが出走しますね。
もう6歳になりました。3歳時にNHKマイルCでワイドを的中できたのが懐かしい、あのとき一緒に狙ったレインボーラインは既にGI獲って引退、種牡馬になっています。鞍上によって乗り方がガラッと変わる一面があって、デムーロJKが手綱を取るときは注意が必要、人気するように見えますし、その上ハンデ戦だけにある程度斤量が見込まれるのは仕方ありませんが、それでも軽視せず検討したいです。

穴で面白いかな、と思ったのは、グランドボヌール。
中京コースでは条件戦しか出走していないのもあるのですが、それでも500万下(1勝クラス)勝利⇒1000万下(2勝クラス)勝利⇒準オープンクラス勝利、と降級して東京コースで1000万下(2勝クラス)勝利を間に挟んではいるものの、中京コースでのコース替わりで勝利しているのは気になります。
しかも今回は鞍上が和田JKに乗り替わり、前走CBC賞六着よりも陣営の期待が高まっているのを感じます。オープンクラス勝利もないのでハンデもそこそこ軽めでいいんじゃない?って思いました。

去年三着のリライアブルエースは登録に名前があったものの、両にらみの福島テレビオープンの方を選択。脚部不安で1年半ほど休養を余儀なくされた素質馬。脚下さえ無事なら去年三着以上の成績もあったかなと思えただけに残念な気持ちと、予想が難しくなる要因が一つ減ったと言う安堵で半々。
ただ、その福島テレビオープンの予想が難しいのではないか、という気もしてきました。

函館2歳S

地方馬が多数出走の函館2歳S、ただやはり例年地方馬より中央競馬の新馬戦を勝ち上がってきた馬の勝率が高いのもまた事実です。

今年はレッドヴェイパーですね。
開幕週の新馬戦で出走予定もアクシデントで除外、仕切り直しの一戦となった新馬戦では二着馬ケープコッドとハナ差の接戦だったものの、三着以下は五馬身ちぎった「二頭が異次元」だった新馬戦。素質上位で人気しそう。

鞍上含めて人気しそうなルメールJK騎乗のタイセイビジョンも侮りがたい一頭。
新馬戦では上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使って二着に二馬身半差、タイム差0.4秒差という圧勝でデビュー戦勝利を決めました。兄ノストラダムスも現在条件馬ながら3歳時毎日杯でブラストワンピース相手に0.4秒差の四着と力のあるところを見せた実力馬です。前走の完成度を見ると他の人気馬にひけは取らないように見えます。

鞍上で人気ならスマートカーリーも。
新種牡馬エピファネイアの産駒で気になる一頭。新馬戦は鞍上武豊JK騎乗での逃げ切り勝ちでここ挑戦のスマートカーリー。上位二頭に割って入るならこの馬か?と思わせる実力馬に見えます。

残念なのはケープコッド
新馬戦ではレッドヴェイパーに迫った二着馬、二走目の未勝利戦は当然の様にノーステッキで二着以下を突き放す圧勝の競馬、モノが違ったと言える圧勝で出走してきたら当然中心視せざるを得ないところでしたが、抽選で除外、うーん、残念。出走してきたら四頭で人気を分け合ってたようにも見えますから、除外は残念ですね。

スタートのゲートに到達できなかったケープコッドは残念ですが、それでも可能性を感じさせる三頭が人気の中心になりそうで、今年も若駒の重賞戦線がここからはじまることになります。