いやぁ、日曜は重賞二戦ともハズしてしまったのですが、ここで的中して何とか一勝二敗、うれしい的中でした。
予想の結果:
1着:◎13番:リライアブルエース
2着:▲3番:マウントゴールド
…
5着:△5番:リコーワルサー
…
9着:○1番:コズミックフォース
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:リライアブルエース=アタリ!
複勝:5番:リコーワルサー=ハズレ
馬連:3-13=アタリ!
1-13、1-3=ハズレ
馬単:13-3=アタリ!
13-1=ハズレ
ワイド:5-13、1-5、3-5=ハズレ
三連複:ボックス
1、3、5、13=ハズレ
三連単:13-1-3、13-1-5、13-3-5=ハズレ
振り返って
稍重のコンディションでの福島最終日のメインレースがスタート。
マズマズ揃ったスタート。
外からミュゼエイリアンが出てきますが、インにはマウントゴールドが前に出ていきます。
続くのはミライヘノツバサ、外からミュゼエイリアン
ハナを切ったのはマウントゴールド、続くちょっと離れた二番手にミライヘノツバサ、そして差が開いて三番手ミュゼエイリアン、リコーワルサーが直後にいます。
中団待機が本命のリライアブルエース、キョウヘイと併走、さらに直後にコズミックフォースもいます。後ろから二頭目です、最後方プラチナムバレットを置いての位置取り。今の福島は外差しの馬場ですから、コズミックフォースの脚質転換が上手くいくのであればここから大外回して、末脚勝負も十分通用しそうな気配を感じます。
※チラッとテレビで聞いたんですが、コズミックフォースは脚質転換で後方から差しの競馬を今回からするんですって。外差しが合う今の福島コースですから脚質転換が上手くいけばここは好走あるんじゃない?って。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はまだマウントゴールド、二番手ミライヘノツバサのまま。三番手ミュゼエイリアンが徐々に迫ってきています。
逃げるマウントゴールド、徐々にミライヘノツバサが差を詰めてくる四コーナー付近、さらに三番手ミュゼエイリアンもマウントゴールドとミライヘノツバサの差を詰めてきます。
さらに馬群の真ん中くらいから本命のリライアブルエースが前を射程にとらえるべく前に迫ってきています。この位置は悪くなさそう。
インはキョウヘイ、外にはミュゼエイリアン、さらにミュゼエイリアンの外に一頭、と四頭が並んで前の三頭を追撃する格好の四コーナー。
最後の直線へ
先頭はまだマウントゴールド、続くミライヘノツバサにリコーワルサーも、その外にリライアブルエースが追い出しを開始。
インからはキョウヘイも来ています。
直線の競馬、まだマウントゴールドが先頭、そして外からリライアブルエース、うーん、このまま決まってくれまいか。
しかしミライヘノツバサが徐々に迫ってきています。このミライヘノツバサはちょっとねぇ…・
そしてインからはキョウヘイも来ている、しかし福島コースは今、外差しの馬場です。外に回したリライアブルエースが、先頭を奪うとそのままゴールイン。
二着は粘ったマウントゴールド。
ふーっ…、何とか馬連と馬単を取れました。
(どうでもいい話ですが)しっかし…せっかくの的中レースだったのに、そのうれしいレースの実況が微妙…、テレビで競馬中継を見ていたのですが、なんとも分かりにくい実況。後でJRAのホームページにある動画を見直してしまいました。
リライアブルエースが距離延長も何のその、上手く前に馬を置いて道中は折り合って、勝負所でキチンと前に出し直線外に持ち出すと一気に前で粘るマウントゴールド以下三頭を競り落として勝利。適距離ではなかったと思いますけどリライアブルエースは力ありますね。
マウントゴールドが粘り込んで二着、1000m通過が60.8秒とマズマズのペースで逃げたマウントゴールド、前半大きく離したように見えた割に1000m通過タイム自体はそれほど速くないという点、上手く逃げれたなという印象はあります。実際三着には終始二番手追走だったミライヘノツバサが粘り込んでいますし、前半1000m60.8秒はスローであり、基本は前残りの競馬だったといえそうです。ただ、リライアブルエースの外差しが能力的なものも相まってきっちりと決まったようにに見えました。
的中は…
単勝:13番:リライアブルエースが的中、370円
馬連:3-13が的中、2570円
馬単:13-3が的中、4200円
なかなかの高配当、今週の最後はうれしい的中で終わりました。終わりよければすべてよし。