すんなりグリムが勝ち負けするだろう、ということを前提に予想したのですが、予想したあとで意外と前が速くなるかなぁと思ってちょっと不安になってきた予想。
予想:
◎12番:グリム
○3番:ドリームキラリ
▲4番:モズアトラクション
△14番:リアンヴェリテ
×1番:マルターズアポジー(複勝一点)
馬券は:
単勝:12番:グリム
複勝:1番:マルターズアポジー
馬連:3-12、4-12、3-4
枠連:7-8、3-7、3-8
ワイド:3-12、3-4、3-14
三連複:ボックス
3、4、12、14
三連単:12-3-4、12-3-14
考えたこと:
今年はグリムでしょうがないかなと思えるメンバーです。
本命はグリムで。
休養明けのマーキュリーC勝利からの出走、叩き二走目だし大きく崩れることはなさそう。伸び盛り四歳馬ですし信頼の軸としてここは本命視。
世の中の多数派なんじゃないかと思います。グリム一番人気は当日も揺るがないような気がします。
対抗はドリームキラリ。
内目の3枠3番となったドリームキラリ。近走は東京コースの好走(二戦いずれもアルクトスにしか負けてない二着二回)が目に付きますけども去年のエルムS二着の実績もありますし、ハナに立ってしぶとい競馬をさせるとこのメンバーならやはり勝ち負けしても不思議じゃない実力馬。ただ、勝ちきれず二着が多い点はやはりグリムには最後負けちゃうんじゃないかなぁ、という感じはしています。
人気もホドホドでグリムに勝ちきれるとしたら、ドリームキラリの逃げ切り勝ちなんじゃないかと考えました。
単穴はモズアトラクション。
単穴と言っても多分二番人気の人気サイド。この馬はやはり脚質の問題が上位二頭より評価が落ちるポイントです。
やはり後方からの追い込み一気の末脚は力があるところを認めていますけども、今回は末脚勝負は分が悪いレース展開になると見ています。
ドリームキラリのハナと続くのがテーオーエナジー好位追走でグリムも前目の競馬になるだろうというところを考えると、やはりここは後ろから行く馬より前で競馬するタイプじゃないかなぁと感じています。
とはいえやはりこの馬の末脚は別格、平安Sの伸びは重賞馬の誕生を予感させるものでしたし、前走もハナを切って逃げたリアンヴェリテをクビ差捉え切れなかったものの上がり三ハロン最速の脚はお見事としか。
おさえにはリアンヴェリテ
現在オープンクラスを二連勝中、三戦連続連対中と絶好調なリアンヴェリテ。
この馬もちょっと他馬とは違うように見える実力馬です。
ん?モズアトラクションの取り扱いを考えているときに、今回は前残りだろうと思っていたのですが、よく見ると、ドリームキラリにテーオーエナジー、このリアンヴェリテ、結構これ…前が速くなるんじゃないか?と不安になってきました。
うーん、力的にはグリムやドリームキラリが抜けているように思えるのですが、リアンヴェリテは近走の好調ぶりが怖いところです。なんかちょっと失敗したかなぁ…。
あと芝からの転戦となる二頭タイムフライヤーとマルターズアポジーのうち、ハナを切って砂を被らないように逃げ切るかもしれない、ということを想定してマルターズアポジーを複勝で一点だけ。