SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:新潟11R-関屋記念

広告

おさえたい馬が多数出走の今年の関屋記念。割とオッズは上位人気が抜けているのですが、思っているほど抜けてなくて個人的には混戦模様。

予想:

◎6番:ソーグリッタリング
○13番:ミッキーグローリー
▲3番:ケイデンスコール
△7番:ロードクエスト

馬券は:

単勝:6番:ソーグリッタリング
複勝:7番:ロードクエスト
馬連:6-13、3-6、3-13
ワイド:6-7、7-13、3-7
三連複:ボックス
    3、6、7、13
三連単:6-13-3、6-13-7、6-3-13

考えたこと:

ファストアプローチがケガのため出走取消、フルゲート18頭立てが17頭立てになりました。

本命はソーグリッタリングでもう一度勝負。
リステッド競走を二連勝、満を持して重賞エプソムC出走も三着に敗れました。
ただ、エプソムC自体はちょっと特殊なレースだしソーグリッタリング自体はマイルが合うように見えます。新潟の直線もソーグリッタリングにはプラスに思えます。

対抗はミッキーグローリー
去年の京成杯AH勝利からのマイルチャンピオンシップ五着以来の競馬。ですがやはり去年の一線級のマイラー相手に戦った実力はメンバー中では一二を争うと見てよさそうです。
マイルチャンピオンシップも決して力負けという訳でもなくご自慢の末脚も新潟の長い直線でプラスに働いてくれそう。ソーグリッタリングより評価を落とした理由は鉄砲実績[0-1-1-1]です。
力は抜けていると思いますけど、いかんせん叩き二走目[3-0-0-0]の実績と見比べると明らかに休養明けはちょっとなぁ…と思う成績、一叩きしてからじゃないかと。

三番手評価にはケイデンスコール
サマーマイル初戦の中京記念が三歳馬のワンツーフィニッシュ。当然のようにサマーマイル二戦目の関屋記念でも三歳馬ケイデンスコールは勝ち切って不思議ない位置にいます。別定戦の関屋記念で斤量53キロで出走できるのもかなりプラス要素ですし、NHKマイルCで二着した実力は中京記念で好走した三歳馬二頭よりも実績上位だろうなぁ、と考えています。新潟実績もありますし。
でも休養明け初戦となる今回、鉄砲実績[0-0-0-2]はどうなの?と見たとき、いろいろとケイデンスコール有利に見えるレースなのですがこの馬自身が叩いてからということをプラスマイナスしてこのくらいの評価に。

穴のおさえにはロードクエスト
前走の馬場は後ろから行く馬には向かなかった、と中京記念後のデムーロJKのコメント。確かに後ろから唯一よく伸びたミエノサクシードで四着、上がり三ハロン最速のレインボーフラッグは9着と敗退、速い上がりを使っても後ろから行った馬には厳しいレースでした。
一方、現状の新潟はというと、土曜の新潟日報賞を見た印象では外差しは決まる馬場といえそうな状況、前走のように好位から前で競馬しないと上位には入れないというわけでもなさそうです。
そうなると、引き続きデムーロJKが手綱を取ってくれるロードクエスト、もう一度三着くらいで狙って見ていいかなと思いました。多少贔屓目も入っていますが。