SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:8月17日各場メインレース予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。
札幌メインだけ2勝クラス、他の新潟/小倉では準オープンクラス。

札幌11R-札幌日刊スポーツ杯

予想:

◎4番:バリングラ
○5番:ラクローチェ
▲9番:トロピカルストーム
△11番:ヒーリングマインド

馬券は:

単勝:4番:バリングラ
馬連:4-5、4-9、5-9
馬単:4-5
ワイド:4-11、5-11、9-11
三連複:ボックス
    4、5、9、11
三連単:4-5-9、4-5-11

考えたこと:

本命はバリングラにしました。
昇級後に取消を挟んでの初戦は福島コースで五着、勝ち馬と0.3秒差ならマズマズと言ったところ。ただ馬体重の大幅減が気になっているところでした。
今回は休養明けということで馬体も回復しているでしょうし鉄砲実績[1-0-0-1]もマズマズ。期待できそうです。

対抗はラクローチェ
現級で既に三着⇒四着と好走を続けている一頭、逃げてしぶといタイプ。現級実績がある状況でハンデ戦ではありますが三歳馬ゆえか斤量53キロと恵量も魅力、人気も出そうですがここは逆らわないほうが良さそう。ただ本命馬と違って同型ハナザカリとの兼ね合いや内枠の先行馬から目標にされる点がちょっと不安視、連下くらいかな、という感じもしました。

三番手評価にはトロピカルストーム
この馬も現級で四着⇒三着と北海道遠征に来てから現級実績を見せている一頭。ラクローチェと競り合うような成績です。期待できそう。

おさえにはヒーリングマインドにしました。
京都新聞杯から白百合Sと負けが込んでいますが意外と2勝クラスなら古馬相手でもやれるのではないかと見ました。三歳馬同士でラクローチェと好走を期待。

小倉11R-テレQ杯

予想:

◎9番:ヘルディン
○5番:ブラックランナー
▲2番:モンペルデュ
△10番:メイショウアリソン

馬券は:

単勝:9番:ヘルディン
馬連:5-9、2-9、2-5
馬単:9-5、9-2
ワイド:9-10、5-10
三連複:ボックス
    2、5、9、10
三連単:9-5-2、9-5-10、9-2-5、9-2-10

考えたこと:

本命は昇級初戦となるヘルディンの一発に期待。
前走同じコースとなる小倉ダート1000mで二着に三馬身差、タイム差0.5秒差をつけて押し切り勝ち。
今回は前走の武豊JKから乗り替わり福永JKとなりますが、大丈夫と信じています。中一週ということで馬体重は気になるのですが勢いに乗って三連勝ありそうな力を感じます。

対抗はブラックランナー
前走は休養明けということで度外視、一叩きして上昇してきそうなブラックランナーを対抗評価に。今回人気しそうな感じもしますが、圧倒的人気を背負いそうな三歳馬モンペルデュを出し抜くとしたらヘルディンとブラックランナーの五歳馬二頭と見ています。

三番手評価にはモンペルデュ
前走で古馬相手の条件戦をレコード走で快勝し改めてスピード能力があることを見せつけてくれました。新馬⇒500万下(1勝クラス)を連勝しているようにダート短距離なら強いと思います。実際昇級後二戦目でオープンクラス三着と好走していますし。
やっぱ夏は牝馬だよね、って終わったら言ってそうな気もしますが、初の長距離輸送と同型多数のメンバーが揃ってどうかな?と思ってこの評価に。

おさえにはメイショウアリソン
今回ハナに行こうとする馬が多そうなメンバーの中で番手で控えてのメイショウアリソンに有利に流れそう、と思っておさえにしました。
前走で現級三着の実績もあり、展開次第では侮れない一頭に見えます。個人的にはヘルディンやモンペルデュがハイペースでお終い鈍ったらブラックランナーの差し脚に番手で競馬するメイショウアリソンの粘りというのがあるんじゃないかと。

新潟11R-日本海S

予想:

◎2番:ゴージャスランチ
○3番:ノチェブランカ
▲1番:バリレオ
△4番:ネイチャーレット

馬券は:

単勝:2番:ゴージャスランチ
馬連:2-3、1-2、1-3
馬単:2-3、2-1
ワイド:2-4、3-4、1-4
三連複:ボックス
    1、2、3、4
三連単:2-3-1、2-3-4、2-1-3、2-1-4

考えたこと:

本命はゴージャスランチにしました。
何回か狙って今ひとつの結果に終わっているゴージャスランチ。ローズSは惜しかったなぁ…、と思ったのは既に去年のこと。
今年はコツコツ条件戦を走り掲示板を外さない安定した成績、ただ勝ちきれないレースが多い印象です。
前走では初コースとなる新潟で二着好走、前々走ではスカーレットカラー相手に0.3秒差で二着馬とタイム差が無い(クビ⇒アタマ差で)四着、そのスカーレットカラーがその後重賞で活躍していることを考えると、ゴージャスランチがここで勝ち切る姿を期待しています。期待値込みで本命に。

対抗はノチェブランカ
バリレオと迷ったけど、現級で四着⇒三着と好走しているのを評価。このレース三歳馬は出ませんし定量戦となるここは力通りの結果になる公算が大。
昇級初戦となるバリレオよりも現級で実績のあるゴージャスランチとノチェブランカの二頭を中心とすることにしました。

三番手評価はバリレオ
恐らく一番人気必至のバリレオ。戦歴を見るとそれも仕方ないかなと思う成績です。これは強そうです。
正直人気してオッズも低いだろうけども、切るのはちょっとなぁ…、ということでこの評価。現級実績のある二頭とバリレオで競るだろうな、と。

おさえにはネイチャーレット
休養明け初戦ですが、長いところを使ってきたネイチャーレット。
同じ休養明け初戦となるスティルウォーターやフェイズベロシティと迷いましたが人気薄でセントライト記念で四着した馬ですし新潟コースも勝ち鞍がある(でも1000万下では九着に負けてる…でも上がりはイイ脚使ってるしまあいいか)ので、人気薄の三着に期待。