SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:8月23日各場メインレース&小倉9R予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース+2歳オープンひまわり賞の予想をまとめて。
小倉9Rひまわり賞はやってから、ちょっと(難しいから予想して)失敗したかな、って思っちゃいました。

小倉9R-ひまわり賞

予想:

◎6番:テイエムヤマカゼ
○14番:イロゴトシ
▲9番:ローランダー
△16番:カミノメグミ

馬券は:

単勝:6番:テイエムヤマカゼ
馬連:6-14、6-9、9-14
ワイド:6-16、14-16、9-16
三連複:ボックス
    6、9、14、16
三連単:6-14-9、6-14-16

考えたこと:

2歳オープンのひまわり賞、このレースあったっけ?新設?
ちょっと考えてみましたが、これはなかなか難しそう、ケンしたほうが懸命かもしれない、と思った一戦。
点数は少なめで薄く。

馬柱を見ると分かるのですが、一勝もしていない未勝利馬が多数出走、勝利している馬を探す方が難しいという状況にある疑問のオープン特別です。

本命はテイエムヤマカゼ
新馬戦勝利しているから、というのが主な理由です。他馬がほとんど勝利していないような状況で新馬戦一戦一勝馬というのはやはり中心視。
対抗イロゴトシとローランダーでやや迷うところ。
テイエムヤマカゼの新馬戦で四着し、未勝利戦を勝ち上がったイロゴトシにしました。未勝利戦0.6秒差というなかなかの勝ちっぷり。
三番手評価にはローランダー。この馬も未勝利戦を逃げて二着に0.7秒差とかなり派手な勝ちっぷりでした。
おさえにはカミノメグミ。
他馬が未勝利戦すら突破していないなか、佐賀のひまわり賞を勝利してここ挑戦のカミノメグミ。未勝利馬よりは…、と思い地方馬の一発に期待。

小倉11R-釜山S

予想:

◎3番:クルークハイト
○6番:ビックリシタナモー
▲9番:ナンヨーイザヨイ
△11番:ネオスターダム

馬券は:

単勝:3番:クルークハイト
馬連:3-6、3-9、6-9、3-11
ワイド:3-11、6-11、9-11
三連複:ボックス
    3、6、9、11
三連単:3-6-9、3-6-11

考えたこと:

本命はクルークハイト
無事是名馬を地で行くクルークハイト、平坦小回りが向いておりまず掲示板を外さない安定感が魅力。
小倉コースは割と相性の良いコースなので、斤量52キロの軽ハンデを味方に前走の勢いに乗っての連勝に期待。
対抗はビックリシタナモー
五歳馬ながら44戦している働き者のビックリシタナモー。
前走で現級二着の実績、加えて近走の末脚はいずれも目を見張るものがあります。さすがに小倉で追い込みが決まるようなシーンは考えられないものの、連下での期待。
単穴にナンヨーイザヨイ
こちらも昇級初戦ですがクールハイトと違って三歳馬、三歳オープンクラスでは掲示板争いをしてきた実績もあることですし、人気しないだろうけど前走のタイムは意外と優秀、その前走では古馬混合の2勝クラスを勝利したこともあってここでも通用しそう、一発を警戒です。
おさえにネオスターダム
休養前に現級四着の好走、しかもその四着は勝ち馬とタイム差なしの四着という価値ある四着、個人的には実績という点でエネスクやキーグラウンドより(割と)上位と見ています。前走は休養明け初戦で結構負けてはいますが、鞍上は乗り替わり和田JKで巻き返しに期待。

札幌11R-WASJ第2戦

予想:

◎6番:カリビアンゴールド
○7番:マイハートビート
▲12番:ハナズレジェンド
△11番:ウインイクシード
△10番:リリックドラマ

馬券は:

単勝:6番:カリビアンゴールド
馬連:6-7
馬単:6-7
枠連:5-6、5-7、4-6、4-7
ワイド:6-10、6-11、7-10、7-11
三連複:軸二頭流し
  6-7:9、10、11、12

考えたこと:

近二走狙っているカリビアンゴールドを本命に狙ってみます。
本命カリビアンゴールド
前日オッズでは一番人気でないものの、当日一番人気になりそうな気がするカリビアンゴールド。
五稜郭SからクイーンSと二走連続で狙って的中に貢献してくれた実績。やはり自己条件に戻れば実績は最上位となります。定量戦で斤量差が出ないレースというのも実績最上位のカリビアンゴールドにはよさそうな感じを受けます。
いままで勝ちきれないけど惜しいレースが二走連続で続いていますが、名手オドノヒューJKでの一変で勝ち切りに期待。

対抗はマイハートビート
五稜郭Sで▲と△で狙った二頭となるカリビアンゴールドとマイハートビート、結局勝ち馬とはタイム差なし(0.0秒差)の二着と三着になった二頭を中心に狙って行きたいと思います。※このときは本命を外した…。

あとは…ちょっと迷うところです。
TVh賞で二着になったハナズレジェンド、三着ウインイクシード、昇級初戦で格上挑戦したリリックドラマあたりかなぁ、と。
よく見るとハナズレジェンドとウインイクシードは同枠、リリックドラマと同枠のプロフェットは叩き二走目で変わり目があっても良さそう、ということで、ここは枠連で狙ってみようという結論に達しました。
いつもとちょっと違う狙い方で。

新潟11R-BSN賞

予想:

◎1番:グレンツェント
○7番:ナムラミラクル
▲6番:サトノアッシュ
△11番:アイファーイチオー

馬券は:

単勝:1番:グレンツェント
馬連:1-7、1-6、6-7、1-11
ワイド:6-7、7-11、6-11
三連複:ボックス
    1、6、7、11
三連単:1-7-6、1-7-11、1-6-7、1-6-11

考えたこと:

前日オッズではかなり人気が割れている状況の新潟メインレース。
ここはグレンツェントの復活走に期待してみようかと。
本命はグレンツェント
ここ二年ほど勝ち鞍から遠ざかっているグレンツェントですが、元々は新潟ダート1800mレパードS勝利や東海S勝利など重賞二勝馬、実績は他馬よりちょっと上手です。今年に入ってからはそれほど好走無かったように思えますが二走前のマーチSは勝ち馬から0.3秒差とマズマズ、重賞を制した新潟ダート1800mの舞台で復活を期待。

対抗はナムラミラクル
前走は期待の対抗○評価でしたが思っていたほど走らなかったナムラミラクル。一叩きしてもう一回狙ってみようと思いました。去年のBSN賞二着の実績がどうしても頭から離れないです。去年本命にしていたし、おかわりを期待。

単穴にサトノアッシュ
障害競走を経験してパワーアップしたサトノアッシュ。新潟の好成績が多い新潟巧者です。水分の含んだ馬場も得意なほうだと思うので明日の馬場条件は意外と一番合ってそうな気がします。一発ありそう。

おさえにはアイファーイチオー
ハナ切って逃げたいものの前走は二番手からの追走で敗退、オープンクラスに昇級してから頭打ち感が見え隠れしますが、今回1000万下(2勝クラス)勝ち上がり時のヤネである丸山JKに乗り替わりで変わり身に期待。あとハナに行きそうなのがサルサディオーネくらいしかいないこともプラス。ん?コパノチャーリーもハナに行くかなぁ…。