日曜札幌メインレース。
レース直後、ハズレたと思って意気消沈、完全に予想は負けた雰囲気のレース結果でした。でも、的中。
予想の結果:
1着:▲13番:ダノンスマッシュ
2着:△7番:タワーオブロンドン
3着:◎16番:リナーテ
…
9着:×15番:パラダイスガーデン(複勝一点)
16着:○10番:アスターペガサス
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:リナーテ=ハズレ
単勝:10番:アスターペガサス=ハズレ
複勝:15番:パラダイスガーデン=ハズレ
馬連:10-16、13-16、10-13=ハズレ
馬単:16-10=ハズレ
枠連:5-8、7-8、5-7、4-8、4-5=ハズレ
三連複:ボックス
7、10、13、16=アタリ!
三連単:16-10-13、16-10-7、10-16-13=ハズレ
振り返って
スタートは揃ったスタートからレースがはじまります。
ライオンボスが前に出ます。ナックビーナスも譲らず併走、ダノンスマッシュは中団待機、後方待機はアスターペガサスやリナーテなど。
各馬三コーナーから四コーナー
外にリナーテとライトオンキューが並んで徐々に前に進出してきます。リナーテ、手応え十分?期待が高まります。
しかしその前にはダノンスマッシュ、強い強い一番人気が前にいます。どれだけダノンスマッシュに詰め寄れるか、この辺りが見どころです。
最後の直線へ
先頭はラチ沿いを進むナックビーナス。
しかし外からダノンスマッシュ、一気に先頭のナックビーナスをとらえて先頭を奪います。
二番手はインからタワーオブロンドン、外からはリナーテと京王杯SCのワンツー馬二頭が迫る、さらにリナーテの外ライトオンキューも並んで三着争いに加わるか、というところでゴールイン。
ダノンスマッシュが見た目(3/4馬身差)より安全運転で圧勝。
二着争いはインのタワーオブロンドンと外のリナーテで競るような感じです。そこからちょっと遅れたライトオンキューは四着、というところでしょうか。
程なく確定して二着はタワーオブロンドン、三着にリナーテと確定しました。
うーん…、内と外の差がわずかに出てしまったのでしょうか、ハナ差の接戦でリナーテ三着。これで馬連もハズレが確定してしまいました。
これもハズレか…、と思ったんですが、よく考えてみると、
三連複はボックスだから、予想馬三頭で決まったので三連複だけは的中じゃ?
すっかり忘れていました。ダノンスマッシュが勝ち切った時点で全部ハズレの気持ちになっていましたけど、確かに三連複は的中です。
三連複:7-13-16が的中、1,410円
これだけ人気馬三頭で決まったのですが、三連複は幸いにも10倍を超えていました。人気が割れていたせいかも。