SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2019:セントウルS、京成杯AH、紫苑S

広告

今週はスプリンターズSの前哨戦セントウルSにサマーマイル最終戦の京成杯オータムH、そして土曜に秋華賞トライアル紫苑Sと前哨戦三戦が開催。
他にも、ダート短距離エニフSというリステッド競走もあり、土日両メインレースが楽しみな週です。

平場では、POG馬フェアレストアイルが鞍上川田JKで土曜阪神4Rの新馬戦に出走予定、翌日の日曜競馬では阪神10RムーンライトHにカフジバンガードが鞍上幸JKで出走予定です。
良血フェアレストアイルがいよいよデビューを迎えます。これは楽しみです。たぶん人気しちゃうだろうなぁ…、と思いますが、血統的には一番の出世頭ミッキーアイルすら二着に敗戦してしまうように、意外と新馬戦を勝ってない血統。ここでどんな走りをするか楽しみです。

セントウルS

一番人気が手堅く勝利するスプリンターズSの前哨戦。
堅く狙って行きたいですね。

これかなと思う一頭はアンヴァル。
北九州記念の三着馬、その北九州記念では四コーナーから直線に掛けてちょっとゴチャついたところでロスがあったようですがお見事な好走、ただ脚を余しており北九州記念三着でもここでは十分に勝負になると見ています。
去年は10着大敗でしたが、それは北九州記念(10着)同様、今年は古馬になってからのリベンジを期待したいと思っています。今なら互角なんじゃないかと。

人気サイドとしてはやはりGI馬ミスターメロディは外せませんね。
高松宮記念の勝者、あのときは勝負強さを見せての走りでした。
秋初戦から勝ち負けできる仕上がりになっていると思います。
ただ、高松宮記念以外は取りこぼしも多く、個人的には過信禁物と思っています。
となると、もう一頭の人気馬(たぶん)となるタワーオブロンドンも気にしておきたいところです。
函館SS三着からキーンランドC二着と着実にスプリントレースで順位を上げてきているタワーオブロンドン、たぶん人気しちゃうだろうなぁと思いつつ、やはり外せない実力馬と言えそうです。個人的には1400m=スワンSの圧勝のほうがありそうに思えますけどココも有力最右翼となるのは間違いなさそうです。

他にもアーリントンC勝ち馬の三歳馬イベリス、前走北九州記念復活勝利のダイメイプリンセス、なぜかダートから芝に転戦のマテラスカイ、など、気になる馬が多いレースになりました。ダート馬って意味じゃ(芝ダート兼用タイプだけど)モーニンも。

京成杯オータムH

一昨年の勝ち馬ロードクエスト参戦も、メンバー的にはなかなか揃っており難しいレース。

人気はやはりサマーマイル初戦の中京記念を勝利したグルーヴィットかなと。
中京記念は馬場が渋った稍重だったものの、好位からよく伸びて勝利しました。三歳馬で伸び盛りだし、NHKマイルC以外には大敗がない実力馬、やはり古馬初対戦となった中京記念でいきなり勝利したのは大きいですね。ここも好勝負が期待できそうです。

その中京記念二着でいきなり評価を上げた三歳馬クリノガウディーも有力候補です。
元々は朝日杯でアドマイヤマーズの二着に好走する実力をみせていたクリノガウディー。
しかし、その後三戦は(予想でも積極的に狙ったものの)大敗が続いていました。
それが前走中京記念で古馬との初対戦となった重賞がいきなり二着好走、まるで別馬のようでした。
グルーヴィット同様にこの三歳馬二頭はアツいと思います。

三歳馬以外ならプロディガルサンがいいかなと。
昇級初戦でいきなり掲示板の好走そこから三戦連続二着と勝ちきれない状況で詰めの甘いタイプだなぁという印象があったものの、うち二戦は上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚を使うなど成長を感じています。降級後久々の重賞挑戦となった前走は六着でしたが元々は東京新聞杯二着やセントライト記念三着などの好走実績がある重賞実績馬、ここはチャンスかも。

紫苑S

秋華賞トライアル。
今年はオークス二着馬カレンブーケドールの出走があります。春の実績馬の始動戦ですね。
休養明け初戦ですが多分問題ないだろうカレンブーケドール、人気が集まるのは仕方ない実績馬です。他にオークス二着の実績をひっくり返せそうな実力馬も見当たらないし。

このメンバーなら実績十分の重賞馬フィリアプーラも人気しそうですね。
フェアリーS勝利後のGI二戦は大敗も、同じ中山コースに戻って再評価。
個人的には東京コースの方が良さそうなカレンブーケドールより中山コースがあってそうなフィリアプーラのほうがオッズ的に妙味が出そうな気が。
あとはフェアリーポルカ、若駒Sでヴェロックスに0.6秒差の三着、重賞では跳ね返されましたけど、メンバー的に条件馬が多いここなら。

他は取捨が難しそうです。
個人的には(人気がでなさそう、という意味も含めて)前走ダートからの転戦となる二頭がちょっと気になっています。
一頭はトーセンガーネット。
関東オークス三着もJRA所属馬二頭からは大差の三着、実力差はありました。ここからJRAに転籍して今回が初出走となる○地のトーセンガーネット。なんとも不気味です。
もう一頭はメイクハッピー
前走ダートのレースでしたが、古馬相手の2勝クラスを勝利、早目先手を奪って先頭に立つと後続の追撃を振り切っての勝利でした。古馬相手に押し切る横綱相撲は実力を感じます。

一番人気が堅実に走るレースという印象があるので、ヒモである程度人気ないところを狙っていきたいかなぁと考え中です。