SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神11R-エニフS

広告

いよいよ秋競馬が始まりますが、夏の雰囲気もちょっと残す秋競馬開幕戦です。

予想:

◎8番:エアアルマス
○11番:シュウジ
▲3番:ヴァニラアイス
△4番:ブルミラコロ
△5番:スーサンジョイ

馬券は:

単勝:8番:エアアルマス
複勝:4番:ブルミラコロ
複勝:5番:スーサンジョイ
馬連:8-11、3-8、3-11
ワイド:4-8、4-11、3-4、5-8、5-11、3-5
三連複:3-8-11
三連単:8-11-3

考えたこと:

去年は三着四着と残念な結果。
去年の予想:予想2018:阪神11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
一昨年は的中できたんだけど…、今年はどうでしょう。
このレース、割に堅いイメージがあり、今年も堅そうだな、という印象。

本命はエアアルマス
やはり前走の準オープンクラスの圧勝が頭から離れないエアアルマス。
休養明けではありますがココは通過点じゃないかなと思います。
前走の圧勝した舞台も阪神ダート1400mと今回と同じコースですし、四馬身差を付けて圧勝した安芸Sの二着馬アメリカンファクトがその次走はオープンクラスのNST賞に格上挑戦で二着好走という実績もあることから考えても、エアアルマスがいきなり昇級初戦から確勝級と見られるのはやむを得ないと見ています。

対抗にはシュウジ
芝のレースからダート戻り、ダート転戦後に千葉Sをいきなり勝利したあと続く京葉Sも三着に好走、その後キーンランドCに出走して二桁着順に沈んでしまいましたが再びダート短距離戦に鞍替えしてきました。
スピードはあるしダートでも実績を出しているので、オープン特別のココなら十分勝ち負けできそうです。ただエアアルマス…、相手がちょっと悪いかな、ということで対抗までの評価。

三番手評価にはヴァニラアイス
三歳馬ならここ、という存在のヴァニラアイス。
三歳オープンクラスのダート1400mで二戦連続の好走、重賞ユニコーンSでも五着とマズマズの走りで今伸び盛りです。52キロの斤量も魅力。
ただ、これだけの古馬相手にいきなり勝ちきれるかというと多少疑問に思うところがあって、やっぱ連下くらいまでかなぁと。

穴のおさえにはブルミラコロとスーサンジョイ
一頭に絞れなかったので、この二頭を人気三頭からワイドで流すような感じにしました。
ブルミラコロはちょくちょくオープンクラスで好走実績を上げているのですが二年ほど勝ち鞍がありません。ただ、前走NST賞を大敗したのが休養明け初戦、鉄砲実績[0-0-2-4]に対して叩き二走目では[1-3-0-0]と上昇する傾向にあることから、一叩きした効果はここで出てきそうな気がします。
スーサンジョイもオープンクラスで芝・ダート問わずある程度好走している一頭。京都で四連勝した実績が光っていますが、二年前には阪神ダート1400mのポラリスS勝利の実績もあるのでこの舞台は悪くないと見ています。加えて二年前の実績ですが芝のレースでもダートのレースでもマズマズ健闘と実力はありそうです。問題はやはり屈腱炎を発症して二年間のブランクがどうでるか。
実力はあるだけにあまり強気な評価もできないものの、軽視しすぎるのもどうかなと思うスーサンジョイです。