SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-京成杯AH

広告

京成杯オータムハンデ、未だに京王杯オータムハンデって言ってしまいそうになるレースです。
人気の三歳馬二頭がやはり中心かなと思います。

予想:

◎4番:クリノガウディー
○9番:グルーヴィット
△14番:レインボーフラッグ
△10番:トロワゼトワル
△16番:キャプテンペリー

馬券は:

単勝:4番:クリノガウディー
複勝:14番:レインボーフラッグ
馬連:4-9
馬単:4-9
ワイド:4-14、4-10、4-16、9-14、9-10、9-16
三連複:軸二頭流し
  4-9:10、14、16
三連単:4-9-14、4-9-10、4-9-16

考えたこと:

レース名にオータムが付くけど、サマーマイルの最終戦。
去年の予想:予想2018:中山11R-京成杯AH - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中山11R-京成杯AH - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はここで好走ならグルーヴィットか勝てばクリノガウディーかディメンシオン辺りがサマーマイルチャンピオンかなと思うところ。
秋の飛躍に向けても気になる一戦です。

本命はクリノガウディーにしました。
前走古馬初対戦の中京記念でイキナリの二着、しかも同じ三歳馬のグルーヴィットとハナ差のワンツーフィニッシュとなりました。
圧倒的な人気馬プリモシーンに先着した三歳馬二頭、思いがけない評価向上と人気を背負っているのはありますが、中京記念の上位二頭を信頼してココでも。
京王杯AHは一昨年ロードクエストが三歳で制覇しているように三歳馬が好走するケースもあるので、ここは三歳馬で狙ってイイかなと思いました。

グルーヴィットとクリノガウディーの差は、前走勝ったグルーヴィットは斤量55キロに対して二着だったクリノガウディーが54キロと斤量差が1キロ付いていると言う点。
ハンデ戦と言うこともあってこの1キロ差は最後にわずかな差になって出てきそうな気がします。(とはいえ前走の中京記念はクリノガウディーもグルーヴィットも共に52キロの軽ハンデでしたが)
と、いうわけで対抗にはグルーヴィット。

三番手評価に絞りきれなかったので、穴のおさえに三頭をワイド中心で狙ってみることにします。
まず一頭はレインボーフラッグ。
ジャングルポケット産駒らしくなく右回りが歓迎というタイプ。新潟の朱鷺Sで掲示板に載る好走をしていますし、ここ二戦左回りコースで競馬していたのが右回りの中山に変わって好走期待。三歳馬並の軽ハンデも魅力。
もう一頭はトロワゼトワル。
昇級初戦で重賞挑戦となりますが、2歳時には重賞二戦で掲示板を確保していた実力馬です。自己条件に戻して勝ちきれないレースは続いていましたが、今年に入って2勝クラスと3勝クラスをクリアしてオープンクラスに昇格しました。勝ちきれないけど穴の連下ならよさげ。
最後に大外枠のキャプテンペリー。
大外枠はイマイチですがキャプテンペリーにとって中山コースは大崩れしない相性のイイコースに思えます。掲示板はかなり多く、今年もリステッド競走のニューイヤーSを二着しており、コース相性で連下までありそうと見ました。