SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山11R-ラジオ日本賞

広告

日曜中山メインレース
最後の直線に入ってから、かなり色気を持ったレースだったのですが、結局最後は…。
でも相性の悪いローズプリンスダムが勝利を運んでくれたのは嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:◎6番:ローズプリンスダム
 …
5着:○9番:ハイランドピーク
6着:▲3番:リテラルフォース
 …
9着:△8番:リーゼントロック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ローズプリンスダム=アタリ!
複勝:8番:リーゼントロック=ハズレ
馬連:6-9、3-6、3-9=ハズレ
馬単:6-9=ハズレ
ワイド:6-8、8-9、3-8=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、8、9=ハズレ
三連単:6-9-3、6-9-8=ハズレ

振り返って

スタート、躓くような格好でスタートロスするクロスケ。
そんなクロスケはさておき、ハナに行くのはローズプリンスダム、外からリーゼントロック、ハイランドピークも三番手くらいで控える格好。直後マイネルバサラが追走です。

さらにリテラルフォースも追走、外からブラックバゴがスピードを上げて前に進出そのまま先頭に並び掛けるような格好になりました。

各馬三コーナーから四コーナー

ローズプリンスダム先頭もならぶ格好でリーゼントロック二頭が並んでコーナーをカーブしていきます。
しかし四コーナーで力強くローズプリンスダムがスーッとリーゼントロックを置き去りに、さらに外からハイランドピークがリーゼントロックをパスして二番手に。

最後の直線へ

先頭はローズプリンスダム、二番手ハイランドピーク、
そして三番手争いの一頭にインからリテラルフォースの姿も見えます。さらにリーゼントロックもムチが入っているもののまだ粘っています。

あ、来てる、来てる。予想馬四頭で直線に入ってきました。

久々に一番人気じゃない馬券でワンツーフィニッシュ?
あわよくば、インのリテラルフォースも入線したら…?
頼む、ハイランドピーク粘って…、
と思っていたら、そんな願望を打ち砕くように、まずはクロスケが外から伸びてきます。さらに続いてスウィングビート、さらに大外カゼノコ、しかしまだハイランドピーク、余裕あり?
そう思った瞬間、外のスウィングビート、クロスケ、カゼノコの三頭がハイランドピークを飲み込まんと迫ってきます。

「いやぁ、ハイランドピーク粘って欲しいなぁ」

必至で二着ハイランドピークを希望するものの、やっぱり脚色が違う後ろからの三頭、最後の最後でハイランドピークは三頭に飲み込まれて五着掲示板でゴールイン。そう、甘くはないか。

そして勝ったのはローズプリンスダム。よし。
一番人気じゃない勝ち馬を本命の単勝で的中できた、というのは収穫です。しかも、馬券的に相性の良くないローズプリンスダムを狙い撃ちしての的中は個人的に結構大きい。
的中は単勝:6番:ローズプリンスダムのみ的中、560円
しかし…ヒモがなぁ、と言うところはちとあります。