変則開催三日目、月曜メインレースの振り返り。
うーん、いまの不調を表すようなハズレ。本命のメイショウテンゲンが出遅れ。なんか去年の菊花賞トライアルも(別レースだけど)本命が出遅れていたような…。
予想の結果:
7着:△10番:サトノラディウス
…
11着:◎11番:メイショウテンゲン
14着:○7番:オセアグレイト
15着:▲18番:ランフォザローゼス
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:メイショウテンゲン=ハズレ
単勝:7番:オセアグレイト=ハズレ
複勝:10番:サトノラディウス=ハズレ
馬連:7-11=ハズレ
馬単:11-7=ハズレ
枠連:4-6、4-8、6-8=ハズレ
ワイド:ボックス
7、10、11、18=ハズレ
三連複:ボックス
7、10、11、18=ハズレ
三連単:11-7-18、11-7-10=ハズレ
振り返って
中山コースの芝は重馬場発表も雨はあがっていました。
セントライト記念のスタート。
ちょっとバラついたスタート、本命のメイショウテンゲンがフワッとスタートで出遅れ、モズベッロも出遅れのよう。
スタートからリオンリオンが前に、アトミックフォースも前に出ていきます。外からはナイママもハナを狙って出てきています。
オセアグレイトは人気のザダルの直後、後ろから五番手六番手くらいの位置に本命のメイショウテンゲン。
ハナを切ったのはアトミックフォース、続くナイママ、控えて三番手リオンリオンと先頭三頭でレースを引っ張ります。
サトノラディウスは中団よりやや後ろ、メイショウテンゲンが何頭か挟んで追走しています。
各馬三コーナーから四コーナー
先頭はアトミックフォース、レースを引っ張ります。
ナイママ二番手、リオンリオン三番手は変わらず。外から徐々にランフォザローゼスが進出してきます。
徐々にリオンリオンに並び掛けるランフォザローゼス、期待の馬が徐々に進出です。
大外からはタガノディアマンテも来ています。
最後の直線へ
アトミックフォースが先頭で直線に入ってくるも、スッとリオンリオンが並び掛ける、その後ろにはサトノルークス、ルヴォルグ、ニシノデイジーも来ている。
外に回したランフォザローゼスや馬場の真ん中くらいを通っているサトノラディウスは、伸びてはいるのですが今ひとつ他馬と変わらない伸びでジリジリ…。
うーん…。
これ、リオンリオンのレースですね。なんかゴール前ですがそう悟ってしまい、ゴール前は達観したような観戦。
先頭はリオンリオン、抜け出して突き放す。そのままゴールイン。
二着はサトノルークス、三着に三連勝中のザダルが入線。
リオンリオンが勝ちました。
ハナを切らずに三番手に控えての勝利。インの番手で我慢してきっちり折り合いを付けて最後抜け出す競馬。ハナに行ってこその馬だと思っていましたが、夏を超えて成長したんですかねぇ。
あと右回り、何の不安もなし、勝手に左回りがイイとか思っていたのはただの思い込みだったようです。
そして二着、ここはサトノ違いだったか…、サトノルークスが入線、内枠を利して上手くインから抜けてきましたね。これは内枠の有利が働いたのと展開が向いたように思えます。
サトノルークスと同じく1枠に入った最内枠のザダルもサトノルークスよりインから抜けてきての三着、最後の最後でクビ差サトノルークスにかわされて三着でした。
内有利、と考えると、外枠の8枠16番から四着入線だったルヴォルグはかなり力がありそうな感じが受けます。次走注目してみたいところですね。
人気も思っていたのと結構違っていたし、なんかこう、予想が上手くいってない感じで終わりました。