SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-秋風S

広告

土曜日、中山メインは準オープンクラスの秋風S。

予想:

◎3番:モアナ
○2番:エクレアスパークル
▲7番:ジョーアラビカ
△9番:ワールドヘリテージ

馬券は:

単勝:3番:モアナ
馬連:2-3
枠連:2-6、2-7、3-6、3-7
馬単:3-2
ワイド:3-7、3-9、2-7、2-9、7-9
三連複:ボックス
    2、3、7、9
三連単:3-2-7、3-2-9

考えたこと:

準オープンクラスですがルガールカルムやエルプシャフト、ヴァッシュモン、テンクウなど、結構普段の予想に出てくる馬たちが出走してきており、予想もなかなか目移りしてしまいます。
春のクラシック戦線で何度か予想に入れていたルガールカルムが一番人気ということも合って予想に入れたいところなんですが…、ちょっと難しい。

本命はモアナ
人気サイドが最内枠となるルガールカルムから3枠3番のモアナまでの三頭が上位人気になっています。
その中でなら、やはり使っている強みがあるモアナじゃないだろうかということで、本命にしました。
前走新潟日報賞で現級二着の実績、しかも勝ち馬とはアタマ差の僅差(三着馬もクビ差の僅差でしたが)という好走、前々走も現級で勝ち馬から0.1秒差の四着という好走で二走連続して現級好走の実績を評価。

対抗はエクレアスパークル
休養明けとなりますが、鉄砲実績[2-1-0-0]と休養明けは走るタイプなので特に問題なし、準オープンクラスまでは二連勝だったものの、昇級からは六着⇒15着と結果は出ていません。そろそろクラス慣れじゃないかという頃合いと鞍上デムーロJKに乗り替わりで一変を期待。

さて、ここからが問題です。
ジョーアラビカとワールドヘリテージを最終的には選んだのですが、エルプシャフトやレッドレグナントも捨てがたいところがありました。エルプシャフトを除く他馬はやはり昇級初戦ということで勢いに乗って連勝もあるかなと。後は休養明け初戦の馬が多いので前走勝利の勝ち上がりということで使っている強みという点も魅力。
エルプシャフトは人気の一角エクレアスパークルと同着で勝利となった丹波特別、休養前に走った垂水Sでエクレアスパークルに二馬身先着(と言っても二桁着順だけど)と、人気馬エクレアスパークルと互角の走りをしていることからの評価。
そこで、同じ枠に入ってる四頭を本命対抗から枠連で流してみることにしました。

他にもヴァッシュモンとかは気になるんですが、さすがに手が拡げられません。