SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-サウジアラビアRC

広告

いよいよ東京開催が始まりますね。
まず初日の土曜は二歳重賞、サウジアラビアRC。近年GI馬を二年連続で輩出している出世レースです。

予想:

◎8番:アブソルティスモ
○6番:クラヴァシュドール
▲5番:ロードエクスプレス
△1番:イロゴトシ

馬券は:

単勝:8番:アブソルティスモ
馬連:6-8、5-8、5-6
ワイド:1-8、1-6、1-5
三連複:ボックス
    1、5、6、8
三連単:8-6-5、8-6-1、8-5-1

考えたこと:

去年は順当な的中、スタート出遅れるもグランアレグリアの圧勝でした。
去年の予想:予想2018:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は贔屓目入れてしまいました。アブソルティスモからいきたいと思います。
しかし…、前日オッズだからということかもしれませんが、人気順は思った通りだったものの、オッズが思ったのとちょっと違うなぁ。

本命アブソルティスモ
もっと人気すると思っていたアブソルティスモ。前日オッズで単勝5.4倍の二番人気です。サリオスに迫るくらいの人気は集めるかなと思っていたのですが、意外と人気してないように見えます。他もよさそうな馬が多いからかもしれません。
新馬戦は今回と同じ東京マイル戦でサリオスに完敗といえる内容でしたが、あれは逃げて二着に敗れるレース、前走は道中六番手に控えて抜け出すという差しの競馬で上がり三ハロンのタイムメンバー中最速というおまけつき、確実に成長が見られたレース振りということで改めて期待したいと思います。サリオスにリベンジを期待。

対抗はクラヴァシュドール
この馬も前走上がり最速で抜け出して二着に一馬身半差の鮮やかな勝利、道中三番手四番手くらいからの上がりの脚は見事でした。力はありそうです。

三番手評価にはロードエクスプレス
この馬、もっと人気しないと思っていたのですが、前日オッズで既に10倍を切るオッズで四番人気の好評価。
でも前走のデビュー戦となる新馬戦は番手で脚をためてお終いしっかり伸びて三馬身半差という強い内容でした。時計は平凡といわれてはいますけど内容は強かったように思います。

穴のおさえにはイロゴトシ
この馬は逆にもうちょっとオッズが低いようなイメージだったのですが意外や意外、前日オッズで51倍と穴馬です。
前走オープン特別のひまわり賞を快勝しており、未勝利戦から二連勝中、そこから考えてもそう軽視するような感じではないかなと思うのですが。
オッズがつくということでプラスにとらえておきます。

サリオスを切ってしまったという無謀な予想になってしまいました。あとで「やっぱサリオスおさえておけば良かったなぁ~」ってボヤいていそうです。