SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都11R-京都大賞典

広告

これは参りました…、人気馬が揃って全頭着外に飛び、大荒れの結果です。

予想の結果:

5着:◎4番:エタリオウ
6着:○16番:グローリーヴェイズ
7着:△10番:ウラヌスチャーム

12着:▲9番:エアウィンザー
14着:△15番:レノヴァール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:エタリオウ=ハズレ
複勝:15番:レノヴァール=ハズレ
馬連:4-16、4-9、9-16=ハズレ
馬単:4-16=ハズレ
ワイド:4-10、10-16、9-10、4-15、15-16、9-15=ハズレ
三連複:4-9-16=ハズレ
三連単:4-16-9=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場で京都大賞典がスタート
まずまず揃った、と思ったらウインテンダネスが落馬、空馬となります。

先頭はドレッドノータス、ダンビュライト、外からグローリーヴェイズとレノヴァールが外から先頭に絡んでいきます。
エタリオウは後方から二番手。
ダンビュライトがハナに立ちますが、全く差が無くグローリーヴェイズとレノヴァール、程なくグローリーヴェイズが二番手に立ちます。

アルバートが向正面で上がっていく

エタリオウは最後方待機

各馬三コーナーから四コーナー

先頭はダンビュライト、二番手レノヴァール、三番手グローリーヴェイズ、
先頭が四頭並ぶ

最後の直線へ

先頭はダンビュライト、まだ余裕があるように見えます。
そして大外からエタリオウ、本命のエタリオウが直線勝負で大外から一気に伸びる体勢を見せています。期待。

しかし直線を進む一団、前が止まらない、ほどなくダンビュライトと並んだのはドレッドノータス。
ん?ドレッドノータス?
ダンビュライトを競り落として先頭はドレッドノータス、外からシルヴァンシャーが一気に飛んでくる、そして本命のエタリオウはそのシルヴァンシャーのさらに後ろ、いい脚を使っているのですが、いかんせん前が止まらない、シルヴァンシャーどころかそのインのノーブルマーズもとらえきれないような気が…

と、外のエタリオウを見ている内にドレッドノータスがダンビュライトを従えて先頭でゴールイン。二桁人気、単勝万馬券の低評価、鞍上坂井JKの大駆けドレッドノータスの勝利。

いやあ…そんな結果に…?
京都巧者ドレッドノータスが最後逃げ込みを図るダンビュライトをかわして先頭でゴール。

ダンビュライトが作り出したペースは前半1000mが59.7秒、開幕週の京都としては遅いペースだったかなという印象があります。そうなると前が残る展開ということで後方から行った馬にとってはちょっと厳しい展開になったかも、それでもシルヴァンシャーとエタリオウの二頭はよく伸びて掲示板争いをしていたように思えます。

そういう意味では展開が向かないなかでよく伸びたエタリオウの復調気配を感じたレースでした。

しかしもう一頭の人気馬グローリーヴェイズは好スタートから前に行く馬がはっきりハナを主張してないことからそのまま押し出されて逃げるか?というくらいの位置取りで、そこでちょっと中途半端な位置取りになってしまったのかなぁという感じがあります。もうちょっと後ろで脚をためるタイプだったような。名手デムーロJKなのでなにか思うところがあったのかもしれませんけど。