土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
予想レースは東京9R-アイビーSと京都11R-室町Sと東京11R-富士Sの三鞍でした。
東京ルメールJKが8Rから怒濤の五連勝、ルメールJKの日でしたね。
東京9R-アイビーS
予想の結果:
1着:◎7番:ワーケア
2着:○2番:クリスティ
…
4着:▲1番:アマゾーヌ
5着:△6番:フジノロケット
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ワーケア=アタリ!
複勝:6番:フジノロケット=ハズレ
馬連:2-7=アタリ!
1-7、1-2=ハズレ
馬単:7-2=アタリ!
ワイド:6-7、2-6、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
1、2、6、7=ハズレ
三連単:7-2-1、7-2-6、7-1-2、7-1-6=ハズレ
振り返って短評
スタート、フジノロケットが後方からのスタートになってしまいます。
スタートダッシュから最内枠のアマゾーヌがハナに立ちます。
外からショコラブリアン、間からスリリングドリームが前に出てきます。
結局アマゾーヌと外から来たスリリングドリームが競る形で二頭がレースを引っ張ります。
後続はそこから三馬身、といったところ。
クリスティとショコラブリアンが併走して続き、さらにワーケアが追走しています。間一頭置いてフジノロケットが追走しているという状況、スタートが悪かったフジノロケットは後方から二番手の競馬になりました。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
単独先頭でレースを引っ張る格好になったスリリングドリーム、アマゾーヌは二番手、ショコラブリアンと並ぶくらいの格好、インからクリスティ、ワーケアが外から来ています。
最後の直線へ
スリリングドリームが先頭、アマゾーヌが徐々に接近、外からワーケアが追い出してきます。
アマゾーヌとワーケアが並んで、一気にワーケアが抜け出す、ワーケアがリードを拡げて単独先頭に立ちます。
そして、二番手はアマゾーヌを競り落としたショコラブリアンを外から追撃クリスティ。
クリスティが二番手に浮上、三番手ショコラブリアン、アマゾーヌはちょっと厳しいか…。
ワーケアがリードを保ってゴールイン、二番手はクリスティ。
何とか◎-○で的中できたようです。
三番手は…、アマゾーヌ惜しかった、ショコラブリアンが三着入線のようにみえます。
ガチガチだけど的中。
単勝:7番:ワーケアが的中、130円
馬連:2-7が的中、340円
馬単:7-2が的中、400円
少頭数なので当然ですが、なかなかに厳しい。
京都11R-室町S
予想の結果:
1着:▲5番:モンペルデュ
…
4着:△8番:カフジテイク
5着:◎9番:テーオーヘリオス
…
15着:○13番:シュウジ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:テーオーヘリオス=ハズレ
馬連:ボックス
5、8、9、13=ハズレ
ワイド:8-9、8-13、9-13、5-9=ハズレ
三連複:ボックス
5、8、9、13=ハズレ
三連単:9-13-5、9-13-8=ハズレ
振り返って短評
ダート不良の京都競馬場でオープン特別の室町Sがスタート。
バラついたスタートでしたが好スタートから人気のモンペルデュが前に出てきます。
テーオーヘリオスは先行集団、カフジテイクが最後方待機。
各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ
先頭はモンペルデュ、直後にはタテヤマが迫ってきています。
しかしモンペルデュの脚は止まらない。
最後の最後で一番大外からカフジテイクが一気に飛んで来るもこれは三番手争いまで。
モンペルデュが逃げ切って圧勝でした。
二着入線はタテヤマ。
三着はカフジテイクの追い込みをかろうじて凌ぎきってハングリーベンが入線。
カフジテイク…、やっぱ一ハロン短いなぁという印象。いい脚を見せているせいか徐々に人気を被るようになってきてしまいました。次走こそは勝ち負けしてくれるかなぁ…。
あと、テーオーヘリオス、悪くない五着、三着ハングリーベンにアタマ差のカフジテイクにクビ差五着のテーオーヘリオス。悪くないとはいえもう少しと言うところでした。
東京11R-富士S
予想の結果:
1着:○16番:ノームコア
3着:▲2番:レッドオルガ
4着:△17番:クリノガウディー
9着:◎7番:アドマイヤマーズ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アドマイヤマーズ=ハズレ
単勝:16番:ノームコア=アタリ!
馬連:7-16=ハズレ
枠連:1-4、4-7、4-8=ハズレ
馬単:7-16=ハズレ
ワイド:7-17、16-17、2-17=ハズレ
三連複:ボックス
2、7、16、17=ハズレ
三連単:7-16-2、7-16-17=ハズレ
振り返って短評
稍重の東京競馬場からマイルチャンピオンシップへ向けた有力馬のスタート。
カテドラルが行き脚が付かない。
トミケンキルカスが先頭に、そこへショウナンライズが続きます。エメラルファイト、キャンベルジュニアもそれに続きます。
アドマイヤマーズは中団待機、直後にノームコアが追走、クリノガウディーも付近に追走しています。
各馬三コーナーから四コーナーでは先行集団が団子状態、予想した各馬の位置取りが掴めなくなっています。アドマイヤマーズはやや掛かり気味に追走、ちょっと不安なところがあります。
最後の直線へ
トミケンキルカスが先頭、外からエメラルファイト、キャンベルジュニアも来ている。
大外から一気にノームコア、さらに大外レイエンダ、直線勝負の二頭が脚を伸ばしてきています。
目標は先に抜け出したレッドオルガ、そこに突き抜けようとノームコアがやってきます。
あ…、これ、もしかして。
アドマイヤマーズが来ていないのはちょっと予想としてどうかと思うところですが、圧倒的な単勝1倍台のアドマイヤマーズが沈んでしまい、○-▲で決まればもしかして高配当なんじゃ…。
レイエンダを入れてないのがなんとも言えないところですが。
ノームコアが先頭でゴールイン、レッドオルガが最後わずかにレイエンダにかわされて三着でゴールイン、結局二着はレイエンダ。
えー、レイエンダがレッドオルガ差し切っちゃうのー、なんとも言えない決着でした。
馬連逃した…。
的中は
単勝:16番:ノームコアが的中、480円
前日オッズだともうちょっと付いていたけどなぁ…。やむをえますまい。