SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2019年第三四半期の成績を振り返る

広告

いよいよ10月。アツいGIシーズンが開幕、と思ったらもう10月終わっちゃいます。
二週後からは8週連続GI開催であっという間に秋から冬の到来です。

例年忘れがちな四半期毎の成績振り返りを今年はきちんとやってみようと思います。

第三四半期ということで、9月末までの成績を集計して振り返ってみました。

成績:的中率

さっそく的中率から。
レースを手広くやるようになっているせいか、的中率は低下傾向にあります。
以前は50%台をキープできていたのですが、その時期が遠い過去のよう、的中率は45.9%とかなり悪化しています。

識別の的中率では二桁を維持できているのが単勝のみという悲しい現実。
ただ的中率だけで言えば、上半期から(微増ですが)向上している識別もチラホラあって、一概に悪くないのかもしれません。ただ、人気サイド狙うことが今年は多いからなのかなぁ、という気もしてきました。

式別 前回的中率 今回的中率
+--------+---------------+--------------+
単 勝  21.5% ⇒ 25.1%
複 勝  16.7% ⇒ 13.0%
馬 連   6.8% ⇒ 7.3%
枠 連   6.7% ⇒ 9.3%
馬 単   8.0% ⇒ 8.8%
ワイド   6.0% ⇒ 5.0%
三連複   2.2% ⇒ 2.7%
三連単   1.2% ⇒ 1.2%
--------------------------------

いつもの予想から馬券に落とし込むテンプレート的なものをちょっと崩して、点数を増やさないように馬連の代わりに枠連を利用しているケースもあるのですが、そのときの枠連が上手く機能しているようだ、というのがこの振り返りから発見できました。

成績:回収率

続いては回収率、今年はいつもよりいっそう厳しい…。
全体の回収率は74.0%、前回の83.9%から前回比で-9.9%と大幅に低下してしまいました。

式別 前回的中率 今回的中率
+--------+---------------+--------------+
単 勝   71.4% ⇒ 71.3%
複 勝   83.5% ⇒ 65.9%
馬 連  111.6% ⇒ 95.7%
枠 連   46.0% ⇒ 63.5%
馬 単  108.0% ⇒ 117.7%
ワイド   86.5% ⇒ 67.9%
三連複   51.0% ⇒ 50.6%
三連単   92.5% ⇒ 77.1%

8割~9割の間を浮き沈みするような感じになっていた回収率はとうとう7割台に突入し、悪ければ7割切ってしまうような勢いで低下中です。年明けの絶好調は一体なんだったんでしょうか…?

単勝の回収率はそれほど変わらない(-0.1%にとどまる)のに対してその他の回収率の悪化が目に付きます。そんな中回収率が伸びてくれているのが枠連と馬単、今まで相性が悪い識別としてあまり手を出してこなかった識別である枠連と馬単が伸びているのが救いになっています。
この数字を見ると、今年は馬連、枠連、馬単で攻めていく年なのかなぁ、とぼんやり考えてしまいます。三連単で一発大逆転狙うよりは堅実にこの辺の識別を上手く狙うほうがいいのかなぁなんて。

いつも通りですが、機械的に予想馬四頭ボックスとしている三連複の回収率が低いなぁ、というのはいつも目に付きます。この辺の回収率の改善を考えるのは課題なのかもしれません。

例年良かった夏競馬が仇となる

今年は夏競馬が上手くいかなかった感じが強い、ということで夏だけを切り出して見てみました。

--------------------------------
的中率
総合的中率 40.6%
単 勝   22.4%
複 勝    3.6%
馬 連    7.4%
枠 連    5.1%
馬 単    9.4%
ワイド    3.3%
三連複    3.3%
三連単    0.7%
--------------------------------
回収率
総合回収率  57.5%
単 勝    61.8%
複 勝    21.8%
馬 連    66.3%
枠 連    70.3%
馬 単   143.9%
ワイド    35.0%
三連複    53.8%
三連単    48.3%
--------------------------------

うーん、悪いですね。的中率はギリギリ4割だし、回収率も大きく年間の平均を下回っています。
これ、どうやら8月が特にひどく的中率46.4%に回収率が34.1%と低下の要因になってしまいました。
7月は同じ的中率46.4%だったものの、回収率92.5%と悪くない成績だったので、8月の回収率が響いたような格好。
夏競馬ってやはり分からない要素が多くてコンスタントに好成績を出すのは難しいなぁと改めて実感。