土曜東京メインレースのダート重賞。
久々にワイドで大きいのが的中できました。ワイドばっかりの的中ですが嬉しいものです。
予想の結果:
1着:▲7番:ワンダーリーデル
2着:△9番:タイムフライヤー
…
5着:◎11番:サンライズノヴァ
…
8着:○16番:カフジテイク
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:サンライズノヴァ=ハズレ
馬連:11-16、7-11、7-16=ハズレ
馬単:11-16、11-7=ハズレ
ワイド:7-9=アタリ!
9-11、9-16=ハズレ
三連複:ボックス
7、9、11、16=ハズレ
三連単:11-16-7、11-16-9=ハズレ
振り返って
スタート、揃ったスタートで芝コースを一気に駆け抜けます。
人気のエアアルマスやドリームキラリ、ミキノトランペットやサンライズノヴァが並んでダートコースに入っていきます。
先頭はちょっとばらけて、ドリームキラリがハナに行きます。続くのは外のマジカルスペル、サンライズノヴァ、直後にエアアルマス、最内にはグルーヴィット、並んでデュープロセス、直後にダンツゴウユウ、一馬身から二馬身くらいの差でタイムフライヤーが追走しています。
タイムフライヤーの直後はちょっと間が空いてカフジテイク、おや?今日のカフジテイクはいつもより前で競馬しているように見えます。スタートが良かったのでしょうか。そしてカフジテイクの直後のインにはワンダーリーデル、名手横山典JKを鞍上に追走です。
この後ろにまだ四頭くらいが追走している状況、なんかカフジテイクの位置取りが近二走で一番よさげな位置取りに見えて期待が高まります。
各馬三コーナーから四コーナーに差しか掛かります。
先頭は、ドリームキラリも外からマジカルスペルが並び掛けていて、さらに外にサンライズノヴァが早くも三番手の位置取りで前を伺っています。
ん?サンライズノヴァはこんなに前で競馬している?というのもなんだか思っていたのと違うような…、さらに外からはスウィングビートが接近、インからはグルーヴィット、直後のデュープロセスも接近。
人気馬が徐々に差を詰めてきます。ちょっと不安になってきました。
最後の直線へ
先頭はドリームキラリも外からサンライズノヴァ、抜け出して先頭に立つサンライズノヴァ。
おお、これはいい、さらに外からはタイムフライヤーが伸びてきています。ん?さらに外にはワンダーリーデル。
タイムフライヤーとワンダーリーデルが馬体を併せて一気に先頭のサンライズノヴァに迫ります。
サンライズノヴァの直後にいるデュープロセスやグルーヴィットはちょっと伸びない、さらに人気馬エアアルマスの姿も見当たりません。
これは、まさか。
と思いながら、レースは直線を進みます。
先頭のサンライズノヴァをとらえた大外から伸びるタイムフライヤーとワンダーリーデル、ほどなくサンライズノヴァをかわして先頭に。
これは順番こそ違えど、三頭来ています。しかも三頭とも人気はそれほど被ってない。
盛り上がる直線、完全にタイムフライヤーとワンダーリーデルが抜け出して先頭を争っています。
三番手にサンライズノヴァが入れば…、と思ったところで、さらに大外一気でダノンフェイスがサンライズノヴァをかわして三番手に浮上、その瞬間にタイムフライヤーをかわしてワンダーリーデルが先頭に立つとそのままゴール板に駆け込んでいました。
サンライズノヴァは結局ラチ沿いを伸びたダンツゴウユウにもかわされ五着に終わりました。
流れ自体は結構速かったのかなという印象はあります。1000m58.6秒で流れたレースは、ドリームキラリが引っ張っていましたが先頭は終始三頭並んでのレースになっていましたし、先行勢もかなりの頭数が前に前にと流れていました。前で競馬するタイプにはちょっと辛かったかなという流れに見えました。
前で競馬したサンライズノヴァはこれでも五着に踏ん張っている点で能力的には抜けていたかなとみています。
展開はというと、
やけにスタートが良かったカフジテイクが結構前で競馬していた分だけお終いが伸びなかった誤算とか、
サンライズノヴァが番手で競馬していて、いつもの末脚勝負じゃないかった誤算とか、
タイムフライヤーは先行で粘り込む、と思っていたら勝ち馬のワンダーリーデルと同じような位置取りで脚を溜めているレースだった、とか
いろいろと思っていたのと違っていましたが的中できたし、よしとしておきました。
的中は
ワイド:7-9が的中、5600円
ワイドでもこれは大きな的中になりました。うれしいものですが、日曜の他のレースでも同じようなことがあって、本音は「馬連も入れておけばよかったなぁ」と。