SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-東スポ杯2歳S

広告

うーん、堅そう。人気のディープインパクト産駒三頭に逆らわず、点数を絞って狙っていきます。

予想:

◎6番:コントレイル
○1番:ラインベック
▲5番:アルジャンナ
△2番:リグージェ

馬券は:

単勝:6番:コントレイル
馬連:1-6、5-6、2-6
馬単:6-1、6-5
三連複:ボックス
    1、2、5、6
三連単:6-1-5、6-1-2、6-5-2

考えたこと:

去年は実績のある穴馬の勝利で失敗した東スポ杯2歳S
去年の予想:予想2018:東京11R-東スポ杯2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:東京11R-東スポ杯2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は去年のようなことはないだろうと、人気サイドで狙っていきます。

本命は可能性にかけてコントレイル
名手ムーアJKに乗り替わり、期待のディープインパクト産駒。
母も兄弟(半兄、半姉)もみんなダート短距離馬、という血統ということで、実はそんなに距離は持たない、という見方もありますけど、スピードにものを言わせて押し切る競馬なら他の二頭より分がありそう、ということで本命にしてみました。
前に行きそうなのはソウルトレインとマイネルデステリョの二頭ですが、いずれも人気はシンガリ人気&ブービー人気の低評価、有力馬の中で前目で競馬するのはコントレイルじゃないかなということで、他馬より上位に評価しました。

対抗はラインベック
やっぱりこの馬は、新馬戦からオープン特別である中京2歳Sの連勝がある点は他馬より上位に見るべきかなぁ、と。
去年もナンダカンダ人気がなかったけど実績最上位馬であるニシノデイジーが勝利したことですし、実績上位ってのはこのレースでは重要なのかなぁ、と。

当然ですが、実績最上位で実力も上位とみられているラインベックがおそらく一番人気になるだろうとみています。

三番手評価にアルジャンナ
展開がどスローからのヨーイドンの競馬になるとしたら、たぶんアルジャンナが一番上位になると考えています。
雨もなくパンパンの良馬場での開催になるだろうし、展開がそうなる可能性も十分ありそうなのですが、「スローからのヨーイドンの競馬にならない」という展開を予想したのでアルジャンナは三番手評価にしました。

人気馬三頭だけ買っておけばいいんだろうけど、展開がスローのヨーイドンの競馬になるの?というのは気になるところです。
たぶん、ハナに行くのはマイネルデステリョかソウルトレインと見ています。
ある程度流れるかどうかで有力三頭の結果が変わってきそうだなという印象があります。

リグージェをおさえ。
上がり三ハロンのタイムは一番速い時計を持つリグージェ。
位置取りが気になるところです、最後方待機とかでなければ上位三頭に割って入る実力は十分にありそう。前走は二着馬や三着馬と僅差の競馬でしたが、上がり三ハロンを33.0秒の脚を繰り出して勝利、スローのヨーイドンの競馬になったとしたらこの脚が活きて上位三頭に割って入って来るかなぁと。

もし、穴を狙うとしたら…
アルジャンナとリグージェを外して、ゼンノジャスタ、マイネルデステリョ、オーロラフラッシュあたりを入れてヒモ荒れの狙いにするかなぁ、と思います。
コントレイルとラインベックから三着のヒモ荒れでゼンノジャスタやマイネルデステリョ、オーロラフラッシュってのは十分ありそうな気もします。
今回は穴狙いは止めておきましたけども。