SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-東スポ杯2歳S

広告

土曜東京メインは2歳重賞でした。
2歳戦はあまり予想が上手くいってなかったのですが、ここは展開も狙ったような展開で決着できました。

予想の結果:

1着:◎6番:コントレイル
2着:▲5番:アルジャンナ
3着:○1番:ラインベック
 …
5着:△2番:リグージェ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:コントレイル=アタリ!
馬連:5-6=アタリ!
   1-6、2-6=ハズレ
馬単:6-5=アタリ!
   6-1=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、5、6=アタリ!
三連単:6-1-5、6-1-2、6-5-2=ハズレ

振り返って

スタート前に本命コントレイルの鞍上ムーアJKが下馬、なにかあったんでしょうか?
特に除外などはなくそのままスタートへ。

スタート、揃ったスタート

ゼンノジャスタが好スタートからハナへ、直後、外からマイネルデステリョがハナを争って出て行きます。
控えて二番手にはゼンノジャスタと並ぶソウルトレイン、その直後にラインベックが三番手四番手、その直後にコントレイル、リグージェ、アルジャンナと続いていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差しか掛かります。

先頭はマイネルデステョ、後続を離して逃げます。マイネルデステリョが結構レースを引っ張ってくれているような感じがします。今回はスローからのヨーイドンの競馬にならないと踏んでいたので、これは好感触。

最後の直線へ

先頭はマイネルデステョ、直後に有力馬が差を詰めてきました。
インからリグージェ、と思ったら一気に外から本命のコントレイルがスパート、ほどなく先頭はコントレイル、抜け出したコントレイルが先頭に立ちました。
二番手はアルジャンナ、その後ろにはラインベック、有力馬が続きます。

しかし予想よりもコントレイルが抜けて圧勝、二番手はラインベック、三番手にはラインベックとオーロラフラッシュが競り合ってゴールイン。

本命馬コントレイルが予想通り突き抜けてゴールインでした。予想よりも圧勝ということで、これは本命にして良かった。
二番手にはアルジャンナ、三番手ラインベックと人気通りの決着でしたが、思っていたような展開とレース内容に予想としては満足です。

マイネルデステリョがレースを引っ張ってくれてある程度締まった流れになったのがコントレイルの勝利に繋がったような感じがしました。
ただ、前半1000mが58秒台で流れた割りには、上がりもかなり速い流れとなっており、結果的にはレコード決着、その中で二着に五馬身差で勝ちきったコントレイルは改めて強い勝ち方だったなぁ、という。同コースとなるダノンキングリーの毎日王冠のタイムに0.1秒差という2歳重賞ってどうなんでしょ。

的中は、
単勝:6番:コントレイルが的中、250円
馬連:5-6が的中、360円
馬単:6-5が的中、640円
三連複:ボックスから1-5-6が的中、330円

欲を言えば三連単もあと一点おさえておけば、と思った結果でした。