SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都12R-京阪杯

広告

京都最終レース、重賞の京阪杯。
モズスーパーフレアとリナーテで競る最後を想像していたのですが、全くイメージと違っていたという…。

予想の結果:

5着:◎13番:リナーテ
6着:△18番:ダイシンバルカン
 …
8着:○14番:モズスーパーフレア
 …
12着:△16番:ニシノラッシュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:リナーテ=ハズレ
複勝:16番:ニシノラッシュ=ハズレ
複勝:18番:ダイシンバルカン=ハズレ
馬連:13-14=ハズレ
枠連:7-8=ハズレ
馬単:13-14=ハズレ
ワイド:13-16、14-16、13-18、14-18、16-18=ハズレ
三連複:13-14-16、13-14-18=ハズレ
三連単:13-14-16、13-14-18=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート、ファンタジストが好スタートから前へ

しかしそれを制してモズスーパーフレアやはりハナへ、二番手はラブカンプーとニシノラッシュ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズスーパーフレア、やはり引っ張る、おっと、四コーナーでファンタジストが落馬。

ハラハラしながら最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア、ニシノラッシュも二番手でついてきています。

モズスーパーフレアやニシノラッシュが狙う粘り込みのイン二頭を、外からカラクレナイ、ライトオンキューが差し切る、さらにインからアイラブテーラーも来ている。
そしてライトオンキューが抜けた、単独先頭、二番手はアイラブテーラーが抜けて単独二番手。

二馬身から三馬身程度突き放してライトオンキューがゴールイン、強い競馬、二着はアイラブテーラー、三着にカラクレナイと入線しました。

うーん、やっぱ無謀な穴狙いだったということですか…。

モズスーパーフレアのペースだったのですが、最後ライトオンキューやアイラブテーラーが差されてしまいました。
同じようにモズスーパーフレアについて行った先行馬立ちはそのペースに翻弄されたのかつぶれてしまったように見えます。

札幌UHB賞でリナーテの二着だったライトオンキュー、続くキーンランドCもダノンスマッシュに0.2秒差の四着ですから、休場明けとはいえ、ここは力通りの競馬だったかもしれません。ただ展開の利が多少あったという点も有利に働いたのかも、と思いました。

そして二着馬、ここで三歳馬ってことですね。アイラブテーラーが入線しました。
三連勝の勢いがあるといっても休養挟んでの三連勝だったのと、前走52キロでクビ差の接戦だったのや鞍上武豊JKから和田JKに乗り替わっていた点で同じ三歳馬ならアウィルアウェイとかファンタジストかなぁ、と思っていたのですが、まったく裏目。

そして三着のカラクレナイ、前走アウィルアウェイに0.2秒差の三着、同じオパールSからの出走馬を狙うならアウィルアウェイやクビ差の二着だったエイシンデネブだろうと思っていたけど、流れが向いたという感もあるカラクレナイが三着入線でした。