SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-キャピタルS

広告

土曜東京メインレース。
芝のマイル戦でしたが、不良馬場もあって荒れました。

予想の結果:

2着:○4番:レッドヴェイロン
 …
4着:◎5番:ソーグリッタリング
 …
6着:▲10番:サトノアーサー
 …
11着:△1番:エントシャイデン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ソーグリッタリング=ハズレ
複勝:1番:エントシャイデン=ハズレ
馬連:4-5、5-10、4-10=ハズレ
馬単:5-4=ハズレ
ワイド:1-5、1-4、1-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、5、10=ハズレ
三連単:5-4-10、5-4-1=ハズレ

振り返って

雨の東京は不良馬場の発表、ゲート入りは順調でスタート。
揃ったスタートでレースは始まります。

サトノフェイバーが好スタートから前に、コスモイグナーツにウインシャトレーゼも前に出てきます。
直後のメイショウオワラが続いて追走もそこにソーグリッタリングが前に出てきます。シェーングランツやカフェブリッツやアンノートルと並んで追走、直後にはエントシャイデンの姿も見えます。
エントシャイデンと併走するのがレッドヴェイロン。付近にはドーヴァーの姿も見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は引き離したコスモイグナーツ、後続を引き離して単騎先頭、しかし四コーナーで徐々に差が詰まってきます。

最後の直線へ

先頭はコスモイグナーツ、二番手にはサトノフェイバー、インからシェーングランツも来ています。
シェーングランツのインからサトノアーサーが抜け出してこようとしています。二番手にサトノフェイバーとサトノアーサーで並んでコスモイグナーツを追撃するところが残り400mのハロン棒付近。
サトノアーサーとサトノフェイバーの二頭がコスモイグナーツをかわしたとき、外からはソーグリッタリングも上がってきていますが、うちからピンクの帽子が一頭…
ん?誰だ?
一気にそのピンクの帽子がサトノアーサーをかわしたとき正体が見えました。
ドーヴァー…。
ドーヴァーが一気に抜けて先頭に立ちます。続くのはサトノフェイバー、さらに外にはソーグリッタリング、ソーグリッタリングの直後にはレッドヴェイロンも来ています。

先頭ドーヴァーでゴールイン、二着入線はどうやら外から伸びたレッドヴェイロン、三着は、ちょっと分かりませんでした。(どうやらサトノフェイバーの粘り込みの模様)

好スタートでしたが前には付けずにインに入れてお終いよく伸びたドーヴァーが勝利しました。ペースがコスモイグナーツが引っ張ってくれて速くなったのもドーヴァーに利したような感じがします。

予想では
「ドーヴァーとエントシャイデンのどっちがいいかな、と考えたとき甲乙付けがたかったのですが、」
などと言っていましたが、快勝でした。穴でおさえとかそういうんじゃなかったわけですね。ドーヴァー、勝ち切ってしまいました。

二着はレッドヴェイロン、力通りでした。これは悪くなかった。

ただ、サトノアーサーが最後力尽きてしまいましたね。サトノ違いでサトノフェイバーをおさえるべきだったようです。

うーん、なんか惜しいような、それでいて全然惜しくないような。