SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:中山11R-ステイヤーズS

広告

土曜中山メインは平地重賞最長距離のレースとなるステイヤーズS。
新興勢力に期待を込めたのですが、実績馬の壁は厚かった、そんなレースでした。

予想の結果:

4着:▲6番:メイショウテンゲン
5着:○3番:サンシロウ
 …
7着:◎2番:ヴァントシルム
8着:△7番:レイホーロマンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ヴァントシルム=ハズレ
馬連:2-3、2-6、3-6=ハズレ
馬単:2-3=ハズレ
ワイド:2-7、3-7、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、7=ハズレ
三連単:2-3-6、2-3-7=ハズレ

振り返って

スタート、オジュウチョウサンが好スタートからちょっと寄れて外へ、立て直してインからハナに向かいます。
そこを外からレイホーロマンスが仕掛けていきます。鞍上は横山典JK。
ハナを奪ったレイホーロマンス、間が空いてオジュウチョウサンとモンドインテロ、その後はヴァントシルム、チェスナットコートと併走して追走しています。直後にはサンシロウも追走。
何頭か置いてちょっと後ろにメイショウテンゲンがアルバートと併走していました。

こういった並びで一周目、レイホーロマンスがレースを引っ張ってスタンド前を通過していきます。

スタンド前で徐々にネイチャーレッドがレイホーロマンスに迫りハナを奪います。
さらに外からエイシンクリックに変わる、ネイチャーレッドは二番手に。レイホーロマンスは四番手に落ちてしまいました。
二周目はレースが動きます。

先頭はエイシンクリック、二番手以下に差を付けてレースを引っ張っていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

オジュウチョウサンが仕掛けてエイシンクリックに迫ります。オジュウチョウサンが先頭を奪う勢いでエイシンクリックに並び掛け、三番手のモンドインテロも前二頭に迫ってきます。その直後にはヴァントシルムの姿も

最後の直線へ

先頭はエイシンクリック、オジュウチョウサンと並んで二頭が先頭争い、直後にはモンドインテロ、ヴァントシルムやアルバートはさらに差が開いて前三頭の後ろ。

程なくモンドインテロが前二頭に並び掛けます。先頭を奪うモンドインテロ。
しかしラチ沿いを走るエイシンクリックがインからもう一度差し返す、さらに後ろからアルバートがサンシロウと一気に迫ってきました。
しかし、モンドインテロが先頭、そのままゴールイン。二番手は最後よく伸びたアルバート、三着にはエイシンクリックが粘り込んだように見えました。

二周目で目まぐるしくレースが動く珍しい展開、向正面から動き出したオジュウチョウサンに二周目のスタンド前から仕掛けたエイシンクリックの競り合い、さらに底にモンドインテロが加わって三頭が並んだところを、最後に一気にアルバートが伸びてこの争いに加わってくるという、なんとも見応えあるレースになりました。

しかし、予想は残念ながら…。
うーん、難しいレースでしたね。いつものステイヤーズSとはちょっと違ったレース展開でした。