SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中京11R-中日新聞杯

広告

中京メインはこの日唯一の重賞中日新聞杯です。
中距離のローカル戦と言えるメンバーが集いました。ただ人気が思っていたのとちょっと違う。

予想:

◎16番:マイネルサーパス
○6番:アイスバブル
▲13番:サトノソルタス
△11番:タニノフランケル

馬券は:

単勝:16番:マイネルサーパス
馬連:6-16、13-16、6-13
枠連:7-8、3-8、3-7
馬単:16-6
ワイド:11-16、11-13、13-16
三連複:ボックス
    6、11、13、16
三連単:16-6-13、16-6-11

考えたこと:

去年はストロングタイタンの三着が予想馬の最先着になってしまったレースでした。
去年の予想:予想2018:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も二着馬ショウナンバッハは出走しています。

しかし、本命はマイネルサーパスにしました。
昨年のギベオンの勝利で三歳馬の優勢という中日新聞杯を今年も、という思いで本命に。
ラジオNIKKEI賞の二着と重賞実績もあり、古馬と対戦したアンドロメダSで見事勝利、同じ三歳馬のラストドラフトのほうに人気が集まっていますが、同じ三歳馬ならマイネルサーパスじゃないか?と思いました。同世代のアドマイヤジャスタもマズマズ穴人気していますがマイネルサーパスの人気のなさは不思議。

対抗はアイスバブル
わずかに抜けた一番人気というなかなか不安な人気馬ですが目黒記念の二着の実績があるし、小倉記念も人気は裏切ってしまったとはいえ勝ち馬とは0.4秒差というそれほど負けてない内容、前走の大敗で一番人気とは言え割と人気が割れていることから狙い目と見ました。

三番手評価にはサトノソルタス
三歳馬より戦歴が少ないように見える四歳馬サトノソルタスです。
前走で準オープンクラス勝利、ただ新馬戦勝利直後に共同通信杯二着の実績もあるし、青葉賞では三コーナーからロングスパートで四着馬や五着馬とハナ差で六着という僅差の競馬でした。地力ありでこのメンバーなら。
左回りでしか走ってないけども今回は中京コースなので特に気にすることもないかと。

おさえにはタニノフランケル
思っていたほど人気がないタニノフランケルをおさえに。
今年の金杯で三着、小倉大賞典で二着と好走を連続したときには「いよいよ良血開花か?」と思ったモノですが、その後があまり奮わず。
それでも夏の小倉記念は勝ち馬から0.1秒差という僅差の四着、アイスバブルに先着しており、小回りは走るを改めて感じました。
今回、最内枠に入ったロードヴァンドールやパリンジェネシスあたりとの兼ね合いは気になるところですが、粘り込んで連下くらいの好走ってのはあると見ています。