SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-ディセンバーS

広告

9頭が20倍以内に収まっている混戦模様、やけに出走馬に長期休養明けの馬が多いような…、人気サイドじゃない馬が狙いの中心となります。

予想:

◎13番:ベステンダンク
○3番:ウインイクシード
△6番:エンジニア
△14番:ナイトオブナイツ
△15番:アストラエンブレム

馬券は:

単勝:13番:ベステンダンク
馬連:3-13
枠連:7-8、3-8、7-7
馬単:13-3
ワイド:ボックス
    6、13、14、15
三連複:6-3-13、3-13-14、3-13-15
三連単:13-3-6、13-3-14、13-3-15

考えたこと:

去年は◎-△での的中。ギリギリでした。
去年の予想:予想2018:中山11R-ディセンバーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中山11R-ディセンバーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もイマイチ自信ない感じですが、やや荒れ中穴狙いで考えてみます。

本命はベステンダンク
チャレンジCは11着と二桁着順に大敗もその前はいずれもアタマ差・クビ差というタイム差なしの接戦での二着、小回りコースという点もよさそうです。
チャレンジCも二桁着順ではありますが勝ち馬から0.7秒差と1秒以内の差にはおさまっていますので、メンバーが落ちるここは期待しています。
ただ、中山コースは二走していずれも14着という大敗しかしていない点は多少気がかりですが一発を期待。

対抗はウインイクシード
人気サイドのウインイクシードは昇級初戦となった福島記念を四着と好走、中山コースも相性のいいコースですし、人気を集めるのも分かります。
鞍上が主戦の松岡JKからテン乗りの三浦JKに乗り替わりですが、鞍上交代の影響はないかなとみています。オープン特別なら力上位。

三番手は選びきれなかったのでおさえを三頭に。
その一頭がエンジニア
前走オールカマーでは四コーナーで押し上げていったものの直線では伸びず八着、とはいえ、前走や前々走よりメンバーが落ちるココなら三着以内は十分チャンスがありそうに思えます。

もう一頭はナイトオブナイツ
叩き二走目となるここは是走0.5秒差の六着から上昇必至とみて連下までの評価に狙い。ベステンダンクと同枠というのも組み合わせしやすく枠連でも狙ってみることにしました。
小回りコースのオープン特別は走りますが重賞だとちょっと力が足りないところを見せてしまうので、去年四着に好走したディセンバーSは去年以上が狙えるんじゃないかと期待。

最後の一頭はアストラエンブレム
これも去年の三着馬ということでおかわり狙い。
今年に入ってから東風S二着、巴賞四着とマズマズ走っています。休養明けですが鉄砲実績[2-0-1-2]はマズマズですし、去年三着の舞台なら好走も。