SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-タンザナイトS

広告

土曜阪神メインはオープン特別のスプリント戦タンザナイトS。
まさかの人気馬ナックビーナスが押し切ると思っていたゴール前を差しきった勝ち馬。

予想の結果:

2着:◎9番:ナックビーナス
 …
4着:○5番:アマルフィコースト
 …
6着:△13番:カルヴァリオ
 …
9着:▲11番:ディープダイバー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ナックビーナス=ハズレ
複勝:13番:カルヴァリオ=ハズレ
馬連:5-9、9-11、5-11=ハズレ
馬単:9-5=ハズレ
ワイド:9-13、5-13、11-13=ハズレ
三連複:ボックス
    5、9、11、13=ハズレ
三連単:9-5-11、9-5-13=ハズレ

振り返って

揃ったスタート、エントリーチケット、エイシンティンクルが出遅れ、ん?四番人気でハナに行ってしぶといエイシンティンクルが後ろからの競馬になってしまいました。

ハナに行くのはナックビーナス、二番手メイソンジュニア、アマルフィコースト、シャドウノエル、と三頭並び、直後ディープダイバー他一頭という二頭併走を間に置いてカルヴァリオが追走、予想馬はみんな逃げ先行集団を追走しています。これは逃げて勝つ馬が多い今日の阪神の傾向からすると、いいのではないでしょうか。

スプリント戦なのであっという間に各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はナックビーナス、短距離戦でもテンの脚が速いリードは一馬身くらいで三コーナーに突入、二番手にアマルフィコーストが追走しています。
四コーナーに差し掛かるくらいでアマルフィコーストがナックビーナスをとらえに行きます。ナックビーナスに並び掛けるアマルフィコースト、外からはシャドウノエルも仕掛けてきて三頭が横並びで四コーナーのカーブを通過していきます。

最後の直線へ

先頭はナックビーナス、後ろを突き放します。
二番手はアマルフィコースト、と思ったのですが、内を突いたメイソンジュニア、さらに外からは6番が伸びてきています。どっちも予想の範囲外…。

先頭はナックビーナス、外からジョイフル、インからメイソンジュニア、最後の最後に一気に外から伸びたジョイフル、先頭のナックビーナスをとらえると先頭でゴールイン。

後方から三番手を追走していたジョイフルが前をまとめてかわしてゴールイン、溜めて末脚勝負がハマって見事差し切りました。
後方二番手だったエイシンティンクルも伸びてきて掲示板争いくらいのところまで順位を上げているので、うーん。なんか思っていた展開と違ったなと。

ジョイフルが思い切った騎乗で逃げ込みを図るナックビーナスを見事にとらえて勝利。川又JKの好騎乗が光っていました。