SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:阪神12R-ギャラクシーS

広告

有馬記念後に裏の阪神最終レースではオープン特別ギャラクシーS。
ダート短距離、1400mの距離がどうしても頭から離れない予想となりました。

予想:

◎14番:カフジテイク
○5番:スマートアヴァロン
▲10番:スマートダンディー
△13番:ゴライアス

馬券は:

単勝:14番:カフジテイク
馬連:5-14、10-14、5-10
枠連:3-7、5-7
馬単:14-5
ワイド:13-14、5-13、10-13
三連複:ボックス
    5、10、13、14
三連単:14-5-10、14-5-13

考えたこと:

去年は有馬記念を的中させたので、蛇足感が出てしまったれーすでした。
去年の予想:予想2018:阪神12R-ギャラクシーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神12R-ギャラクシーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は、有馬記念があまり自信ないため、コッチが重要。

本命はカフジテイク
やはりダート1400m戦とくればカフジテイクを狙わない手はありません。
来年の根岸S⇒フェブラリーSとステップアップしていく上で重要な一戦になりそうです。
力関係から言っても重賞馬であるカフジテイクの力は頭一つ抜けているように見えます。
鞍上もダート戦線で有力馬に騎乗するフルキチこと古川JKに乗り替わりとなります。テン乗り古川JKで新しい面も出てくるといいなぁ、なんて期待も込めての本命。

対抗はスマートアヴァロン
スマートダンディーと迷ったけど、同じ阪神ダート1400mコースで好走実績が多いほうとなるスマートアヴァロンを上位に採りました。
三年連続で天保山Sに出走して近二年連続三着、今ひとつ勝ちきれないレースが続いて居ますが、同じ阪神ダート1400mのコーラルS勝利、コースが京都コースに替わりますがすばるSの勝利とダート1400m実績はなかなか。加えて前走霜月Sを上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚で唯一後方から勝ち馬にクビ差迫る二着と好走、コースだけでなく上がりの脚も魅力です。カフジテイクと末脚勝負するならこの馬じゃないかと。

三番手評価にスマートダンディー
一昨年スマートアヴァロンが勝利したコーラルSを今年勝利したのがスマートダンディー。
阪神ダート1400mのコース実績は四戦二勝四着二回という実績で、休養前にはオープン特別で構想を連発していました。
しかし前走は休養明けの霜月Sで14着と大敗、しかし鉄砲実績[0-0-1-4]に対して叩き二走目は[1-1-1-0]好成績、一叩きした上積みを期待してスマートダンディーを狙うのに加えて、鞍上が今年のコーラルSを勝利に導いた秋山JKに乗り替わり、叩き二走目の上昇と手が合いそうな鞍上に戻って好走狙いです。

おさえにはゴライアス
前走休養明けの霜月Sで三着と好走、鉄砲実績[0-0-3-1]より叩き二走目[1-1-0-0]がよい傾向にあるので、一叩きしたここは期待大。
阪神は初コースなのですが、中山コースで条件戦二連勝もあるので左回り専門ということはなさそうに思えます。
前走はインからスッと抜けて三着というレース振りに個人的にワイドで狙っていた馬が四着に競り負けてしまったこともあって、ゴライアスの走りが印象に残っています。三着扱いで狙い。