SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:12月28日中山11R-ホープフルS他

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
年末ということで、簡単に振り返ります。

中山11R-ホープフルS

予想の結果:

1着:○2番:コントレイル
2着:▲5番:ヴェルトライゼンデ
3着:◎7番:ワーケア
4着:△13番:ラインベック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ワーケア=ハズレ
馬連:2-5=アタリ!
   2-7、5-7=ハズレ
馬単:7-2=ハズレ
ワイド:7-13、2-13、5-13=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、7、13=アタリ!
三連単:7-2-5、7-2-13=ハズレ

振り返って短評

堅かった、コントレイル圧勝。
メンバーが揃ったここで、東スポ杯ほどではないにしろ直線ほぼ持ったままという力の差を見せつけたレースだったかなと。(最後だけ福永JKが右ムチ一発入れていましたが)

スタートは好スタートを決めたコントレイルに対してワーケアは外から馬に寄られてちょっと前に出にくいところがあったように見えました。
平均ペースで流れた道中、四番手で進めたコントレイルとその直後のヴェルトライゼンデに対してワーケアはその二頭からちょっと後ろ、位置取りで最後の差がでたかなぁと思う道中の走りでした。
他のレースで前残り傾向がある中で後ろからよく伸びており、ワーケアの評価を下げる必要もないかなと思えるお終いの脚でした。
結局○-▲で決着。先週からおさえの馬連引っ掛かって何とかなる、というパターン多いですな…。

的中は、
馬連:2-5が的中、810円
三連複:ボックスから2-5-7が的中、580円

ラインベックも四着入線で切った人気馬オーソリティはラインベックにクビ差の五着と予想馬の取捨は悪くなかったと思いますが、いかんせん順番のチョイスが悪かった。

阪神11R-ベテルギウスS

予想の結果:

2着:○10番:スマハマ
 …
6着:△1番:バレッティ
7着:▲12番:メイプルブラザー
 …
11着:◎5番:コマビショウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:コマビショウ=ハズレ
馬連:5-10、5-12、10-12=ハズレ
馬単:5-10=ハズレ
ワイド:1-5、1-10、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、10、12=ハズレ
三連単:5-10-12、5-10-1=ハズレ

振り返って短評

展開はおもったようにスマハマがハナを切って引っ張るレース展開でしたが、二番手控えたデザートスネークや三番手ワイルドカードがピッタリくっついてスマハマをマーク。
お終いスマハマの逃げ込みを外からとらえてワイルドカードが勝利、二着スマハマで三着にはデザートスネークとレースを引っ張った先頭集団の三頭がそのまま後続を振り切ってゴールイン、行った行ったな競馬になりました。

上手くいかないなぁ。展開は前残りってところは悪くなかったけど。

中山12R-ベストウィッシュC

予想の結果:

1着:◎15番:ミエノウインウイン
 …
7着:○9番:セリユーズ
8着:▲7番:テンワールドレイナ
 …
14着:△6番:ディロス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ミエノウインウイン=アタリ!
馬連:9-15、7-15、7-9=ハズレ
馬単:15-9=ハズレ
ワイド:6-15、6-9、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    6、7、9、15=ハズレ
三連単:15-9-7、15-9-6=ハズレ

振り返って短評

スタートからセリユーズが先行集団、ちょっと後手を踏んだミエノウインウインはセリユーズより後ろだったはずが三コーナー付近から押し上げて途中から先頭に立つ競馬、さらに四コーナーではアイリスフィールが果敢に仕掛けてミエノウインウインから先頭を奪取、と目まぐるしく先頭が入れ替わった道中。

最後の直線で内ラチ沿いから先頭押し切ろうとしたアイリスフィールを追い上げてミエノウインウインが伸びてゴールイン。しかし外からはスーパーブレイクが一気に追い上げてミエノウインウインと並んでのゴールインでした。
三着に道中から先頭を奪ったアイリスフィール。

スーパーブレイクとミエノウインウインで決着なんですが、ミエノウインウインが勝ってないとちょっとなぁ…、写真判定を待つことになりました。

確定。勝ったのはミエノウインウインでした。
単勝:15番:ミエノウインウインが的中、430円
よかった。

阪神12R-ファイナルC

予想の結果:

1着:◎11番:エイティーンガール
 …
4着:△1番:ニシノキントウン
5着:○13番:スギノヴォルケーノ
 …
9着:▲15番:ダノンジャスティス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:エイティーンガール=アタリ!
馬連:11-13、11-15、13-15=ハズレ
馬単:11-13=ハズレ
ワイド:1-11、1-13、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
    1、11、13、15=ハズレ
三連単:11-13-15、11-13-1、11-15-1=ハズレ

振り返って短評

エイティーンガールが突き抜けました。
道中後方から四番手を追走しながら、しっかりと三コーナー付近からもじっと我慢、外に持ち出して四コーナーをカーブして直線に向くと、内を進む各馬を一気にかわして先頭に立ち、そのままゴールイン。
強い競馬でした。

ヒモはニシノキントウンが最後伸びて三着争いに加わってきたのですが、残念ながらショウナンタイガをかわすことができず四着に終わりました。惜しい。
せめてココのワイドもあればなぁ、と思いますが、ファイナルCを的中できた、という点だけでも良しとしておかなければいけないのかもしれません。

単勝:11番:エイティーンガールが的中、370円

ファイナルCはただの平場のレースですが、中央競馬の年間最終レース、ということもあって、単勝のみとはいえ的中できたのはちょっと格別なものを感じました。