SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2020:シンザン記念、フェアリーS

広告

今週は新年恒例となる三連休で土曜日から月曜日(祝日)までの三日間開催。
重賞はシンザン記念とフェアリーSの二鞍です。

平場では、日曜中山8Rの1勝クラスにアメリカンツイストが鞍上北村(宏)JKで出走、翌日月曜(祝日)には京都11RすばるSにテーオーヘリオスが鞍上古川JKで出走と二鞍。
オープン特別のすばるSに去年の11月以来の出走となるテーオーヘリオスは好走の多い京都コースに替わって一変も期待したいと思っていますが、相手関係はあまりよくないなぁ。

シンザン記念

あまりクラシックに直結するような印象がないレースですが、それでも古くはタニノギムレット、ジェンティルドンナ、最近ではアーモンドアイを輩出しているレース。
勝ち馬のその後には注目したいレースといえます。

今年は良血馬が一戦一勝の戦歴で出走してくるのが気になるところ。
フィエールマンの半妹ルーツドールです。
新馬戦は二着に五馬身差、タイム差0.8秒差という圧勝でした。しかしこの新馬戦は三着馬ウインキートスがその後未勝利戦を勝ち上がるように決してレベルは低くなかったと思っています。
大型馬ながらしっかりと追い出しされてからの反応がよく、二着に大きく差を付けて圧勝だったのですが、大型馬だけに追い出したときの瞬発力だけでなく持続性も期待できる、
フィエールマンの妹ということでクラシックでは桜花賞よりオークス向きかなと思われる節もありますが、ここなら力の違いで勝ち切ってしまうシーンもあるかもしれません。

ルーツドールの適距離がもうちょっと長いところ、と見立てると、やはりマイル前後が合いそうな他馬も気になります。例えばアルテミスSで既にマイル重賞二着の実績があるサンクテュエールとか朝日杯四着で9番人気の低評価を覆したタガノビューティーとか、あと一戦一勝だけどロードカナロア産駒のカバジェーロとか。

距離が合うという意味ではこの辺の有力馬のほうが合いそう、特にロードカナロア産駒のカバジェーロは前走新馬戦が1400mから一ハロンの距離延長ですが、母父ダンスインザダークからもうちょっと距離はこなせそうで、同じ一戦一勝の戦歴ならルーツドールよりカバジェーロのほうが距離は合っているようにみえます。

あと、タガノビューティーは上がり最速だった三着馬グランレイに次ぐ二位の上がりで一気に後方から飛んできています。新馬と1勝クラス連勝時にも豪快に差し切った末脚が魅力。

末脚といえば、オーマイダーリンも。前走未勝利戦を上がり三ハロンのタイムメンバー中最速の脚で一気に後方から唯一飛んできて豪快に前を差しきった末脚が魅力。
道中は後方から三番手四番手付近を追走していましたが、四コーナーで外に持ち出しでして直線で一気に差し切りました。新馬戦は重馬場が影響した?と結論づけて未勝利戦のレース振りが本物だとしたら、ディープインパクト産駒期待の新星誕生の瞬間を拝めるかもしれません。

他にも2歳戦で良積があるプリンスリターンや京王杯2歳S好走のヴァルナなど、気にしたい有力馬多数で面白そうなレースになりそうです。

フェアリーS

毎年何かと荒れるフェアリーS。
去年も上位人気二頭が四着五着と掲示板が精一杯で、比較的人気サイドで決まったにしても三番人気~五番人気で三着までを占めていました。
一昨年は二番人気プリモシーンが勝利もヒモ荒れ、その前は一番人気アエロリットが二着に来ていますが勝ったのは10番人気のライジングリーズン。
うーむ、荒れ方も様々な荒れ方をしており、一筋縄ではいかないレースといえそうです。
とりあえず、二戦二勝のシャインガーネットが鞍上マーフィーJKで人気しそうな一頭と言えそうですが、気まぐれオルフェーヴル産駒、しっかり走ってくれるでしょうか。
ちなみにシャインガーネットのデビューから手綱を取った田辺JKは乗り替わりカインドリーと穴馬への騎乗になっています。この馬、エポカドーロの半妹でキズナ産駒。黒松賞ではデンタルバルーンに1秒離されて四着と敗れていますが、巻き返しも期待。

もう一頭の二戦二勝馬アヌラーダプラ、鞍上はルメールJKでこちらも人気しそう。
ディーパワンサの半妹となりますが父がディープブリランテからキングカメハメハに変わって姉より決め手がありそうです。

他にも二勝馬はスマイルカナとかペコリーノロマーノとかも特別登録に名を連ねており、去年悩んだよりは二勝馬が多い印象ですが荒れるフェアリーSでは二勝馬だから実績上位と判断するのはやや早計な感じもしています。

予想馬の取捨で絞り込むその前に、今年はヒモ荒れなのか?穴同士の大荒れなのか?はたまた、ホドホドの人気同士で決まる荒れ方なのか、どういう穴パターンで狙って行くかをよくよく考えてみる必要がありそうです。