SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-シンザン記念

広告

思っていた結果と違っていました。直線に入って二頭が抜け出した時のガッカリ感たるや…。

予想の結果:

3着:△3番:コルテジア
4着:○5番:オーマイダーリン
 …
6着:◎4番:タガノビューティー
7着:▲9番:ルーツドール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:タガノビューティー=ハズレ
複勝:3番:コルテジア=アタリ!
馬連:4-5、4-9、5-9=ハズレ
馬単:4-5=ハズレ
ワイド:3-4、3-5、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、5、9=ハズレ

振り返って

スタート、オーマイダーリンが後方からの競馬になってしまいました。

ハナに立つのはヴァルナ、続くプリンスリターン、サンクテュエールといったところ、前から五頭目六頭目といったあたりに人気のルーツドールでレースは進みます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ヴァルナがレースを引っ張っていますが、ピッタリくっついているプリンスリターン、ヴァルナが楽に逃げ切れないようプレッシャーを掛けているような感じがしています。
なんだかプリンスリターンの手応えがよさそうだな、と思いながら各馬が四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はヴァルナ、しかしその外からプリンスリターンが先頭に立つ、直後内からサンクテュエールも来ています。
プリンスリターンとサンクテュエールの二頭が並んで先頭争い、二頭が後続を引き離す、その離れた三番手争いでは三番が抜け出したものの、前の二頭ははるか前。

サンクテュエールとプリンスリターンが並んでいたものの、最後サンクテュエールがプリンスリターンを競り落として抜け出したところがゴールインでした。

サンクテュエールが勝利、今年のシンザン記念はサンクテュエールが制しました。

いやあ、ハズレましたね、すがすがしい…。
と思っていましたが、よく見ると、三着に3番…。

3番はコルテジアです。すっかりハズレた気になっていたシンザン記念でしたが、三着に入線のコルテジアの複勝があったのを忘れていました。

ルーツドールはやはり心配していたように距離(マイルは忙しいので合わない)の問題もありますが、まだまだ荒削りな走りで成長途上にあるといえそうです。この辺りをいきなり信用しなかった点は自分を褒めてあげたいところですが、残念ながら予想から切るまでには至らなかった、という点は反省点です。サンクテュエールをノーマークだったなんてどうかしていましたね。

的中は

複勝:3番:コルテジアが的中、950円

実はマズマズの結果に終わったシンザン記念。すべてはオーマイダーリンを振り切って何とか三着に入り込んでくれたコルテジアのおかげでした。