SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:小倉11R-愛知杯

広告

中京競馬場改修のため2011年以来の小倉コースで愛知杯。
傾向は変わりそうな気はしますけど小倉コースを考慮して予想。

予想:

◎16番:サラキア
○2番:センテリュオ
▲7番:アロハリリー
△11番:ウインシャトレーヌ

馬券は:

単勝:16番:サラキア
複勝:11番:ウインシャトレーヌ
馬連:2-16、7-16、2-7
馬単:16-2
ワイド:11-16、2-11、7-11
三連複:ボックス
    2、7、11、16
三連単:16-2-7、16-2-11

考えたこと:

去年は二着三着、今年も出走のランドネを狙って三着でした。
去年の予想:予想2019:中京11R-愛知杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中京11R-愛知杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

小倉競馬場で愛知杯…、なんだか違和感ありますね。

平坦小回りで前残りと考えましたらば、やっぱ軽ハンデの斤量53キロとなるランドネが去年三着に引き続き魅力にうつりましたが…、うーん、リリックドラマやモルフェオルフェもハナを狙ってきそうな感じがします。この辺に絡まれるとちょっとマイペースで粘り込む姿が想像しづらいところがあります。

かといって、極端な末脚勝負になるかというと小倉という舞台を考えるとそれも難しいような気がします。やはり番手で折り合って…、というタイプ。

そこで本命サラキアにしました。
大外枠となる8枠16番に入ってしまいましたが、スタートから先手を奪って前に行ければそれほどロスにはならないだろうと鞍上の川田JKの手腕に期待して本命に。
牡馬相手の重賞で二走好走もあるし、近走は左回りコースの愛称が目立ちますが秋華賞四着やローズS二着といった右回りコースの重賞でも実績はあるし、レイエンダやダイワキャグニー相手に0.1秒差の競馬ができる実力があれば一発合っても不思議じゃないと見ました。
最近前で競馬しているので大外枠がそれほどロスになるとは思えないのですが、それでも外枠のレースでの実績がない点はちょっと気掛かりではあります。克服してほしいなぁと期待も入れつつ本命にしました。

対抗はセンテリュオ
かなり人気しそうな感じがするセンテリュオ。やはり前走のエリザベス女王杯四着という今回の出走メンバー中最先着の実績が人気の後押しになっているかと。
加えて絶好の内枠だし、鞍上はルメールJKだし、ということで人気になる要素が揃っていますが、ここはやっぱ人気に逆らわず狙って行こうと思いました。
近二走を見るとある程度は前で競馬するタイプに見えますのでここは流れも向きそうな感じはします。

単穴にはアロハリリー
小倉実績で一発あっても不思議ないアロハリリーも怖い一頭です。
去年の夏の小倉で準オープンクラス勝利直後にオープン特別勝利で二連勝した小倉の舞台、前走福島記念で大敗してしまいましたが底は度外視して、小倉コースに替わる今回は見直し。

穴のおさえにウインシャトレーヌ
前日オッズでは全く人気なしのウインシャトレーヌ。穴狙いの三着固定で狙ってみたいところです。
ダイワメジャー産駒ということで2000mの距離でいきなり勝ち切るような姿は想像できませんが、小回りコースは札幌コースの好走実績が多数あるように得意に思えます。今回初コースとなる小倉でも好走して不思議じゃないのではないかと。
まったく人気していない現状で当日も人気が出るとは考えづらく、ここは穴の一発狙いで。