SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山10R-ジャニュアリーS

広告

メインレース前に中山ダート短距離のオープン特別。
本命はレッドアネラですんなりというレースと見ています。

予想:

◎8番:レッドアネラ
○4番:シュウジ
▲3番:クリノケンリュウ
△16番:オウケンビリーヴ

馬券は:

単勝:8番:レッドアネラ
馬連:4-8、3-8
枠連:2-4、4-8
馬単:8-4
ワイド:8-16、4-16、3-16
三連複:ボックス
    3、4、8、16
三連単:8-4-3、8-4-16

考えたこと:

予想馬四頭から勝ち馬が出たものの、その他が奮わず。
去年の予想:予想2019:1月14日<ジャニュアリーS/紅梅S/淀短距離S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:1月14日<ジャニュアリーS/紅梅S/淀短距離S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はこれだと思える一頭を本命に。
本命はレッドアネラ。
二連勝でオープン昇格、昇級初戦が休養明け初戦となった重賞カペラSで四着に好走。逃げるゴールドクイーンをクビ差退けての四着でした。
上位三頭には及ばなかったものの、逃げてしぶといところは前走からも分かる上で今回は前に出てくるタイプがいないような感じがします。ヨシオが前走でハナを切って逃げていますが結果に繋がっていないこともあって今回逃げるかどうかは微妙なところにみえます。
それなら、逃げて実績を出しているレッドアネラの狙いでイイかなと思いました。ペースも落ち着いて残りそうです。

対抗にはシュウジ
ダートを使うようになってからは成績はある程度安定してきているシュウジですが、前走は芝のレース阪神Cを使って大敗。
再びダート戦に戻ってきました。オープン特別で掲示板を争うくらいの走りだったのが、重賞カペラSで三着と好走、レッドアネラに先着した実力はこの中なら上位と見てよさそうに思えます。
ただ、展開面ではレッドアネラに追い風が吹いているように見えますので、そこをひっくり返すほどの力はなさげ、あくまで連下として。

三番手評価にはクリノケンリュウ
最初はドリュウを考えていたのですが、どうも後ろから一気に届くような感じがしない…、と考えるようになって、今回は前残りだしドリュウのようなタイプだとちょっと厳しいのではないかと結論に至り、ドリュウは切ることにしました。
後ろから一頭だけ飛んでくる、なんてまさかないよね。
流れに乗って連下に…、ということならクリノケンリュウのほうがよさそうに見えてきました。前走ギャラクシーSもスマートダンディーとスマートアヴァロンが抜け出したところを番手で競馬していたクリノケンリュウが粘り込みましたし、二着馬スマートアヴァロンは先週年明け初戦のリステッド競走すばるSでも三着と好走しています。
リステッド競走よりメンバーが落ちるのなら、スマートアヴァロンに二馬身差の三着だったクリノケンリュウで十分連下としては狙えるような感じがします。

穴のおさえにはオウケンビリーヴ
前日オッズではクリノケンリュウとそれほど変わらない人気のオウケンビリーヴも前走はカペラS出走、しかし結果は奮わず10着と二桁着順に終わってしまいました。
休養明け初戦を一叩きして状態が上がっていることを狙って穴のおさえとします。引き続き鞍上は横山(典)JKですし、一発に期待。