SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-京成杯

広告

日曜中山メインレース
中心で狙った予想馬が仲良く七着~九着に並んでいます。狙いが悪かった。

予想の結果:

2着:△12番:スカイグルーヴ
 …
7着:○4番:ロールオブサンダー
8着:◎11番:ヴィアメント
9着:▲6番:ゼノヴァース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ヴィアメント=ハズレ
複勝:11番:ヴィアメント=ハズレ
馬連:4-11、6-11、4-6=ハズレ
枠連:4-8、5-8、8-8=ハズレ
馬単:11-4=ハズレ
ワイド:4-11、6-11、11-12=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、11、12=ハズレ
三連単:11-4-6、11-4-12=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタートに見えました。
ヒュッゲが前に行くか、ロールオブサンダーも前に、スカイグルーヴは控えてか外目から三番手四番手くらいの位置取り。

抜けたのはロールオブサンダー、二番手ヒュッゲ、外から三番手がスカイグルーヴ、ちょっと間が空いてキングオブドラゴン以下三頭が並んで追走しています。
ヴィアメントは後方から三番手の隊列の外目。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はロールオブサンダーもヒュッゲがピッタリくっついています。
外からスカイグルーヴが徐々に進出、先頭に立とうとしています。
徐々にヒュッゲが後退、ロールオブサンダーとスカイグルーヴの二頭が並んで直線に向かっていきます。ヒュッゲはここまでか?

最後の直線へ

先頭はスカイグルーヴ、インでロールオブサンダーも粘っている、
ほどなくロールオブサンダーが一杯になったのか、後退していってしまいました。

スカイグルーヴが単独先頭?と思ったら、外から一気に飛んできたのはクリスタルブラック、スカイグルーヴに馬体を併せようと一気に迫ってきます。
スカイグルーヴが抜け出したところを一気に伸びて馬体を併せたクリスタルブラック、クリスタルブラックが並ぶ間もなく一気にスカイグルーヴを差し切って先頭でゴールイン。
勝ったのはクリスタルブラック。

1000m通過は61.5秒というスローペースと言えそうなペースで前半は進みました。
この中で後ろから離された二頭目を追走したクリスタルブラックでしたが、四コーナーでは大外ブン回しからの最後の直線では一気に伸びて前をまとめてかわしきりました。強い競馬。
クリスタルブラックとスカイグルーヴの一戦一勝馬同士の決着となった京成杯でした。
三着はクビ差の接戦を制してディアスティマ、四着ビターエンダーとの競り合いとなりましたが、凌いで複勝圏内に。

スローペースに見える数字上の記録ですが、ロールオブサンダーやヒュッゲのような二勝馬が簡単に逃げ潰れてしまうような前に行く馬には厳しい流れになったように思えます。
ロールオブサンダーは決して弱い馬ではないと思いますので、やはりそれだけの実力馬が逃げて直線一杯になってしまうような流れだったんじゃないかなぁと。
逆にいえば、そういった厳しい流れのなかで、三番手でほぼ先頭と同じような位置取りながらさらに外目外目を通ったレース振りのスカイグルーヴの二着はやはり地力を考えるとかなり力がありそうな走りに見えました。

とはいえ予想馬は…、うーん、今週は、全くダメなのね…。