SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:1月24日中山と京都のメインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。
この日は散々な結果に終わりました。1月で年が変わって最近調子がいいなんて思っていたのですが。

京都11R-岩清水S

予想の結果:

4着:○11番:キアロスクーロ
 …
8着:△9番:タイキサターン
 …
11着:◎2番:オールザゴー
 …
15着:着:▲5番:グランドロワ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:オールザゴー=ハズレ
複勝:2番:オールザゴー=ハズレ
複勝:9番:タイキサターン=ハズレ
馬連:2-11、2-5、2-9=ハズレ
ワイド:ボックス
    2、5、9、11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、9、11=ハズレ
三連単:2-11-5、2-11-9=ハズレ

振り返って

スタート、マズマズ揃ったスタートに見えたものの、よりによって本命のオールザゴーが今ひとつ、後方からの競馬。
先頭はグランドロワがハナに立ちます。二番手をちょっと離して単騎先頭、これは良い感じ。
オールザゴーは後方から二番手、これは…あまり良くないかな、行きっぷりが普段より悪いような感じがします。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

グランドロワ先頭にアンリミット二番手、人気のドナウデルタは動きなし、内を抜ける?

最後の直線へ

グランドロワが先頭、インからアンリミットが並んでくる、
馬場の万赤からドナウデルタが前に出てきます。
キアロスクーロが外から強襲するもこれは三着争いまで、
ドナウデルタが快勝、二着には先に抜け出したアンリミットをとらえてアクアミラビリスが入線しました。三着入線がアンリミット。

14番の好スタートと対照的にグランドロワはそれほど良いスタートではなかったせいか最後の直線で失速してしまいました。
ペースは平均ペースでそれほど速くはなかったのですが、最後の最後で内目から伸びてきた馬が上位三頭を独占。外から伸びたキアロスクーロはもうちょっとのところで届かず、四着に終わりました。

終わってみれば、なんだ、すんなりドナウデルタとアクアミラビリスの二頭で決着じゃないですか。
さらに、最後の最後に切ったアンリミットが三着、なんともはや。

中山11R-アレキサンドライトS

予想の結果:

3着:△8番:ブライトンロック
 …
8着:△4番:エムオーグリッタ
9着:○13番:テイエムチェロキー
10着:◎14番:リワードアンヴァル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:リワードアンヴァル=ハズレ
馬連:13-14=ハズレ
枠連:2-7、4-7=ハズレ
馬単:14-13=ハズレ
ワイド:8-13、8-14、4-14、4-13、4-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、8、13、14=ハズレ
三連単:14-13-8、14-13-4=ハズレ

振り返って

スタート
外からテイエムチェロキーが前に出ていきます。フィードバックもこれを追い掛けていきます。

人気馬は前にエムオーグリッタは先行集団、

ハナを切ったリワードアンヴァル、二番手にテイエムチェロキー、インからフィードバックの二頭が並んで併走、ちょっと離れて四番手集団にはアシャカトブ、メイクハッピー、エムオーグリッタの三頭で併走しています。
ブライトンロックは後方から二番手を追走、ブライトンロック以外は先行集団で悪くない位置取りに思えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリワードアンヴァルが相変わらず先頭でレースを引っ張っています。それほどペースは速くなっていなさそうで、2勝クラスで圧勝したときに見せてくれたリワードアンヴァルの力ならこのペースで逃げ切りは十分ありそうに思えます。

二番手以降が徐々に詰めてきていますが、四コーナーで並び掛けるのはフィードバック、テイエムチェロキーも外に回して並び掛けてきます。
さらに大外アシャカトブ、先頭は四頭が並んで四コーナーをカーブしていきます。
直後にはエムオーグリッタも来ています。

最後の直線へ

先頭はリワードアンヴァルも外からフィードバックに先頭は交代、フィードバックにかわされたリワードアンヴァルはずるずると後退していきます。
あー、ここまでか。
外からはアシャカトブ、二番手に浮上、三番手争いは混戦になってきています。
一瞬エムオーグリッタが伸びてきた?と思ったものの、これは一瞬の脚だったよう、数秒後には馬群に飲み込まれていました。
先頭はフィードバック、二番手はメイショウササユリでゴールイン。

勝ったのはフィードバックでした。

ん?よく見たら、三着にブライトンロックが入線しています。うーん、ここはよかったけど、勝ち馬は外すし、二着馬も全然ノーマークでした。
予想馬は仲良く8着⇒9着⇒10着、ブライトンロックの三着以外は全然でした。