SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-東海S

広告

うーん、ダメでした。予想の時にこの辺かなと思って出していた馬たちが上位に来ているのですが、切り方が悪い。(たぶん)

予想の結果:

2着:▲15番:ヴェンジェンス
3着:○13番:インティ
 …
8着:△1番:モズアトラクション
 …
15着:◎4番:スマハマ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:スマハマ=ハズレ
馬連:4-13=ハズレ
枠連:2-7、2-8、7-8=ハズレ
馬単:4-13=ハズレ
ワイド:1-4、1-13、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、13、15=ハズレ
三連単:4-13-15、4-13-1=ハズレ

振り返って

スタート、インティのスタートに注目。
バラついたスタートでインティはマズマズのスタートを見せてくれました。
スマハマが好スタートから前に出てきます。隣にいるのはインティでなく、5番と7番

インティは控えて前三頭を置いて二列目の三頭横並びくらいに位置取っています。
ん?逃げないの?名手武豊JKの作戦があるのかなぁ、なんて思っていました。

結局ハナを切ったのはスマハマ、二番手アイファーイチオー、三番手マイネルクラースとエアアルマスで併走、これが先頭集団の四頭です。
ここからちょっと間が空いて、コマビショウとヒストリーメイカーが併走している直後がインティ、七番手の追走になっています。

これは…、意外なインティの姿に、もしかして「今後距離を持たせるとしたら先行集団で折り合いを付けて抜け出す競馬ってのが必要になってくる。」という名手の育成なのかな、なんて思ってしまいました。
このインティの直後にアングライフェン、その外にはヴェンジェンス、内にはモズアトラクションと予想馬が並んで三頭横一線、さらに後方には六頭がまだ追走しているので、思ったほど後ろからの競馬にはなっていないように思えます。ちなみにキングズガードは定位置の最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

スマハマ先頭も押してアイファーイチオーが半馬身外から、さらにその外からはエアアルマス、さらに外目からインティが徐々にエアアルマスの外に接近してきます。

インティは三コーナーから四コーナーくらいで順位を取って押し切るような競馬をするのかな?

四コーナーではアイファーイチオーが競り落とされ、最内のスマハマとその外のエアアルマスに馬体を併せたような格好のインティが並んでカーブしていきました。
さらに直後にはヴェンジェンスが前を狙っています。

なんか、期待持てそう。

最後の直線へ

先頭はエアアルマス、インティが二番手外からヴェンジェンスが、
しかし先頭はエアアルマス、ヴェンジェンスがインティをかわして二番手へ、インティは三番手。

エアアルマス重賞勝利、二着入線はヴェンジェンス、三着入線インティで前三頭は入線しました。
ここから離されて四着、アングライフェン?

エアアルマスは絶妙に砂を被らない位置取りで走りきりました。強い競馬だったように思えます。前走大敗から見事に巻き返してきました。
でも、本番は…、うーんどうなんだろう。

終始レースを引っ張って、二番手三番手からプレッシャーを受け、ちと苦しかったかな、と思えるスマハマは

ヴェンジェンスはここ最近成長してきているなぁという印象があります。GIにいきなり手が届くかというと多少疑問はありますけど、展開一つで好走は期待できそうな気がします。

予想からすると、よりによって切ったエアアルマスが鮮やかに勝利、なんだか…。

予想馬としては切った馬も入れると五着までに、エアアルマス、ヴェンジェンス、インティ、アングライフェン、キングズガード、と五頭とも予想馬が掲示板を独占しているという状況も、今ひとつ狙い方が悪かったな、という反省。

狙いは良いのに狙い方が悪い。

先の京都10R若駒Sもそうですが、なかなか難しい課題が出てきました。