SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:1月31日東西メインレース<白富士S&舞鶴S>+クロッカスS予想

広告

明日土曜日の開催のメインレースから東京11R-白富士Sと京都11R-舞鶴S+東京10R-クロッカスSの予想をまとめて。

東京10R-クロッカスS

予想:

◎10番:アブソルティスモ
○8番:アルムブラスト
▲9番:ラウダシオン
△4番:シャドウブロッサム

馬券は:

単勝:10番:アブソルティスモ
馬連:8-10、9-10、8-9
馬単:10-8
ワイド:4-10、4-8、4-9
三連複:8-9-10、4-8-10
三連単:10-8-9、10-8-4、10-9-8

考えたこと:

去年は堅かったですね。
去年の予想:予想2019:東京10R-クロッカスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京10R-クロッカスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も堅そうです。
昇級初戦でもPOG馬のアブソルティスモで狙って行きたいと思います。

本命はアブソルティスモ
こうやまき賞を快勝したアブソルティスモですが、新馬戦にサウジアラビアRCと両方でサリオスにしてやられた状況で、再びGI戦線に戻るにはここはすんなり勝利しておきたいところです。
ダイワメジャー産駒らしくスピードはあるのでやはり1400mのここや1600mくらいの重賞くらいはかなり期待が持てます。POG馬の贔屓目もはいっておりますが能力的にも上位だと見てます。

対抗はアルムブラスト
休養明けですが、メンバー中でも数少ない二勝馬、未勝利戦直後にオープンクラスで勝利、鞍上はマーフィーJKとこちらも人気しそうです。

三番手評価はラウダシオン
二勝馬の三頭で堅く決着しそうなこのレース。三番手評価はラウダシオンにしました。
小倉2歳Sを勝ち馬から0.1秒差の三着、次走のもみじSは快勝でした。
やっぱり実績上位の馬がすんなりのシーンに思えます。

穴のおさえはシャドウブロッサム
セイウンパワフルと迷いましたが、ここは良血ディープインパクト産駒のシャドウブロッサムにします。東京は合いそうです。
前走は一番人気を裏切って着外に負けてしまいましたが、初の東京コースで全姉も得意とした東京コースで目覚めるシーンを。
セイウンパワフルも未勝利戦でアルムブラストに肉薄した実力は評価できるのですが、こちらにしました。

京都11R-舞鶴S

予想:

◎7番:マグナレガーロ
○8番:スーパーライナー
▲13番:クイックファイア
△11番:ウインユニファイド

馬券は:

単勝:7番:マグナレガーロ
複勝:11番:ウインユニファイド
馬連:7-8、7-13、7-11
馬単:7-8
ワイド:7-13、7-11、8-13、8-11、11-13
三連複:7-8-13、7-8-11
三連単:7-8-13、7-8-11

考えたこと:

本命はマグナレガーロ
デビューから四戦三勝、三着一回と複勝率100%をキープするまだ見ぬ強豪といえる一頭です。
出世は遅れたけど昇級初戦のここでもすんなり通過して後々はオープンクラスで重賞を勝ち負けしてそうな実力馬です。休養明けですが鉄砲実績[1-0-1-0]もありココは通過点とみます。

対抗はスーパーライナー
昇級初戦だった前走はギリギリ掲示板の五着、舞台は京都に替わって好走を期待。
前走は外枠も響いたんじゃないかなぁと見て、引き続き斤量54キロでの出走だし8枠とマズマズ中よりの枠だし、連下としてはかなり期待が持てそうに思えます。

三番手評価にはクイックファイア
なぞの前日オッズで単勝9番人気の低評価となったクイックファイア。最初は複勝も狙おうとしていたけど、単勝オッズに対して複勝オッズが1.1倍という低オッズで諦め。三着ならで狙うタイプなのかなぁ。
昇級からボチボチ掲示板には載っているものの、複勝圏内には入れないというレース振りが続いていますが、前走で現級三着に入りました。
流れに乗って連下から三着くらいには入れそう、鞍上シュタルケJKに乗り替りでも期待。

穴のおさえにウインユニファイド
この馬も前日オッズで単勝11番人気と低評価。
しかし鞍上和田JKに乗り替りというのは好印象です。三走前御陵Sで四着に入った時の和田JKに手が戻り、同じ京都1900mという舞台にも好走を期待させるものがあります。
ここまで人気がないのは不思議ですが、現級ではちょくちょく好走を見せており、連下から三着までは期待ができそう。

東京11R-白富士S

予想:

◎11番:フランツ
○14番:アイスストーム
▲9番:レッドガラン
△8番:インビシブルレイズ

馬券は:

単勝:11番:フランツ
馬連:11-14、9-11、9-14、8-11
馬単:11-14
ワイド:8-11、8-14、8-9
三連複:ボックス
    8、9、11、14
三連単:11-14-9、11-14-8

考えたこと:

去年は二着三着に終わりました。
去年の予想:予想2019:東京11R-白富士S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-白富士S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

東京の芝2000mという舞台でなかなか難しいレースになりそうです。去年もまさかのブラックスピネルの逃げ切りでしたし。

今年はフランツ本命にします。
ん?前日オッズで一番人気?てっきり前走でジャパンカップあわやの好走ダイワキャグニーとか前走重賞で五着好走のゴーフォザサミットなりマイネルハニーなりが一番人気と思っていましたが、なかなか甘くない…。
フランツは前走アンドロメダSで二着、前を行くマイネルサーパスはとらえきれませんでしたが、いい脚で迫ってもう少しの競馬でした。
東京コースも準オープンクラス勝利の実績があるし、昇級初戦の新潟記念もなかなかいい脚を使っており四着馬とクビ差の接戦と掲示板争いに加わっています。
ダイワキャグニーは強敵ですがなんとか差し切ってもらいたいと希望込みで本命にしました。

対抗はアイスストーム
大外8枠14番というのはちょっとどうかなぁと思いましたが、前走中日新聞杯では後ろから飛んできて三着、勝ち馬とはタイム差なしで二着馬(勝ち馬とアタマ差)にクビ差の三着は評価できます。
同じ左回りコースの東京コースで前走のような展開となれば勝ち負けまでありそうな実力はあると見ています。ただ、アンドロメダSではフランツの後塵を拝する五着、ここはフランツに次ぐ対抗評価で狙ってみます。

三番手評価にはレッドガラン
今回昇級初戦なのですが意外と勝負できそうなレッドガラン。
八戦四勝二着一回と連対率5割越えの隠れた強豪といえそうな成績、試金走ともいえそうな今回は初コースとなる東京ですが末脚は確かなものがあるので、展開一つでは勝ち負けしてくれそうです。

穴のおさえにはインビシブルレイズ
前走で長かった準オープンクラスを脱出、オープンクラスに昇級しました。1000万下勝利まではそれほど掛からなかったのですが、準オープンクラスの壁がなかなか突破できていませんでした。
ここに来て準オープンクラスをすんなり勝利しているように、本格化の気配を感じます。東京コースは勝ち鞍もあるし、鞍上はマーフィーJKだし、人気薄(前日単勝9番人気)だし、狙ってかなり面白い一頭ではないかと。
当日人気が出る可能性も高いのですが、ここを穴で狙ってみます。