SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:東京11R-根岸S

広告

うーん、なんかこう、読みが良かったのか悪かったのか、判断に苦しむ結果でした。とりあえず本命スマートアヴァロンがワイドで的中というのは喜んでおこうと。

予想の結果:

2着:○5番:コパノキッキング
3着:◎7番:スマートアヴァロン
 …
8着:△4番:ワンダーリーデル
 …
11着:▲3番:ミッキーワイルド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:スマートアヴァロン=ハズレ
馬連:5-7、3-7、3-5=ハズレ
馬単:7-5、7-3=ハズレ
ワイド:5-7=アタリ!
    3-7、4-7、3-4=ハズレ
三連複:ボックス
    3、4、5、7=ハズレ
三連単:7-5-3、7-5-4、5-3-4=ハズレ

振り返って

ノボバカラがゲート入りを嫌がっていたものの、その他の馬は全てすんなりとゲートイン。
レースがスタートしました。

モズアスコットが出遅れ、最後方からのレースになってしまいます。
砂を被ってしまう?いや、馬群に入らないからこれでもいい?なかなか迷うところです。

コパノキッキングが好スタートからハナに、外からはヨシオとワイドファラオの姿が見えます。そして東京ダート1400mといえばドリームキラリ、しっかり先頭集団に付いています。

こういった先頭集団からちょっと離れて五番手ミッキーワイルド、出遅れモズアスコットが中団まで気づけば押し上げていました。その直後にワンダーリーデル。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

気がつけばドリームキラリが先頭に変わっています。続くのがコパノキッキング、ヨシオにワイドファラオが前に出てきました。
徐々にドリームキラリとの差を詰めてくるコパノキッキング、人気に応えて押し切り勝ちで連覇達成、とうまいこと行くもんでしょうか。

なんて思いながらレースは、最後の直線へ

先頭はドリームキラリもほどなくコパノキッキングに先頭が変わります。
コパノキッキングがこのまま先頭で押し切って勝利かな…と思った矢先、
外から一気にモズアスコット、コパノキッキングに並び掛けて先頭を奪う勢い、モズアスコットが人気のコパノキッキングを猛追して一気に伸びてきます。

これがGI馬の底力か…。

そう思ったとき、モズアスコットはコパノキッキングに並び掛けていました。大外からスマートアヴァロンが飛んできていますが、とてもとても…。先頭争いをするモズアスコットとコパノキッキングの二頭には及ばないような感じがしていました。

そのまま先頭を奪ったモズアスコット、一気にコパノキッキングを一馬身ほど引き離してゴールイン。
勝ったのはモズアスコット、二着にはコパノキッキングの順で入線しました。
そして我が本命のスマートアヴァロンが三着入線。

うーん。これは、喜んでいいんだろうか…。

コパノキッキングは直線でいきなり先頭に立ち押しきるような競馬で「これぞ横綱相撲」という競馬、やはり人気を被っている分だけ標的にされるようなレースですから四コーナー手前から先頭を奪いに行くような積極的な乗り方になるのは仕方ないところがあります。
とはいえ、それをモズアスコットがGI馬の底力でねじ伏せた、というようなレースに見えました。
モズアスコットは砂を被ってダメだろうな、と思っていたのが浅見だったようです。終始外々を回って上手く砂を被らないようにレースを進めていたように見えました。これは鞍上の好騎乗もあるような。

そして三着スマートアヴァロン、本命にしておいてこういうことをいうのはなんなんですが、前二頭とは超えられない壁を感じました。連下までくらいのところか。
ちょっと夢を見すぎたようです。

とりあえずワイド的中を喜んでおこうと思います。スマートアヴァロンは人気薄ですし。

的中は
ワイド:5-7が的中、960円

単勝9番人気のスマートアヴァロンでしたが、複勝は4.5倍、あまり式別をアレコレと手を拡げずにスマートアヴァロンをシンプルに狙っておけば良かったのかも。

いや、的中を素直に喜んでおきましょう。