メンバーを見渡してみると、割と人気は割れそうな感じがします。
リゲルSの出走馬を中心に狙ってみることにしました。
予想:
◎13番:カリビアンゴールド
○5番:レインボーフラッグ
▲8番:ストロングタイタン
△9番:アストラエンブレム
馬券は:
単勝:13番:カリビアンゴールド
馬連:5-13
枠連:6-8、4-6
馬単:13-5
ワイド:8-13、5-8、9-13、5-9、8-9
三連複:ボックス
5、8、9、13
三連単:13-5-8、13-5-9
考えたこと:
本命が沈むも○-▲の決着、しかし確定後にはオッズが…、残念だったレース。
去年の予想:予想2019:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都11R-洛陽S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年も混戦模様でオッズが見通しづらいような気がします。
本命はカリビアンゴールド
昇級初戦となったリゲルSでは五着、勝ったストロングタイタンから0.3秒差とまずまずの走りに見えました。準オープンクラスの時に格上挑戦だったクイーンSで勝ったミッキーチャーム相手にタイム差なしの三着の好走もあり、オープンクラスで通用する実力の片鱗は見せていた実力馬です。
京都のマイル戦は二走前で準オープン勝ちがあるように向く条件のようですし、ここはチャンスとみました。
対抗はレインボーフラッグ
リゲルSでは惜しくも掲示板を逃したものの、五着のカリビアンゴールドにクビ差六着でした。後方から一気に飛んできて四着馬フロンティアと並んでの六着ということでここはあまり実力差を考慮しなくてもイイかなぁと。
乗り替りでリゲルSのときに手綱を取った和田JKに手が戻るのも期待が増しますし、京都1600m戦の実績もあるので近走の走りからも期待を持っています。
三番手評価にストロングタイタン
京都実績は2000m戦での実績しかないのですが、二走前のリゲルS勝利と組み合わせて考えると京都マイルでも勝負になりそうなストロングタイタンもおさえておきたいと思いました。
鞍上も引き続き幸JKですし、前走は大敗してしまいましたが展開さえ向けば巻き返しもありそうです。一発を警戒。
おさえにはアストラエンブレム
ストロングタイタンと同枠に入ったので枠連も少し狙えそうなアストラエンブレムをおさえに。
近走は二桁着順もありますが、オープン特別ならなかなか走っています。京都金杯やシンザン記念を四着した実績もあり、京都マイル戦という舞台も悪くなさそう。
去年の東風Sをハナ差二着に惜敗して以来のマイル戦ということになりますが、それだけに近走の実績から人気にはなりづらく、久々のマイル戦でいきなり、というシーンもありそう。
他にもブラックムーンやハーレムライン、キャプテンペリー、フロンティアあたりは気になりますが、手が拡がってしまうので、この辺に抑えておきます。