やや荒れを期待、思っていたよりも人気がないリナーテを中心に狙ってみます。
予想:
◎3番:リナーテ
○2番:ビーチサンバ
▲1番:アルーシャ
△15番:モアナ
馬券は:
単勝:3番:リナーテ
複勝:15番:モアナ
馬連:2-3、1-3、1-2
馬単:3-2
ワイド:3-15、2-15、1-15
三連複:ボックス
1、2、3、15
三連単:3-2-1、3-2-15
考えたこと:
去年は予想馬の一頭が取消でガッカリしていたら、残った三頭が激走し上位に飛び込んで来ました。
去年の予想:予想2019:京都11R-京都牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都11R-京都牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
で、今年も去年と同じ本命、リナーテを狙って行きます。
本命はリナーテ
去年の二着馬、その二着から続く京王杯SC二着と好走を連続して夏もGI級の有力馬と勝ち負けの競馬、しかし肝心のスプリンターズSは中山の坂が響いたか着外に負けてしまいました。
続く京阪杯は巻き返し五着、とはいえ人気ほど走らなかったのは+12キロだった馬体重も関係しているような感じがします。
今回は休養明けなので前走で+12キロだった馬体重がどうなっているかというのも気になりますが、思い切って本命にしました。直線に坂がないコースでの好成績と去年二着の実績も踏まえてリナーテを本命、武豊JKに手が戻るのも評価。
対抗はビーチサンバ
アルーシャと迷ったけど、明け四歳ビーチサンバで。
先週の京都記念では秋華賞の上位二頭クロノジェネシスとカレンブーケドールが古馬牡馬を一蹴し勝ち負けの競馬、ビーチサンバとクビ差の四着馬シャドウディーヴァは年明け東京新聞杯で二着好走、五着馬のビーチサンバも重賞好走の期待が持てます。
それなら三着馬シゲルピンクダイヤを狙うべきでは?と思ったのですが、ローズSでは先着したのはビーチサンバの方。内枠だし、思い切ってビーチサンバを対抗に狙ってみます。
三番手評価にはアルーシャ
最内枠で去年と同じルメールJKが騎乗、前走リステッド競走を叩いて今回二走目、なんだか勝負気配が見え隠れします。
じゃ本命でも、というところですが、鉄砲実績[2-0-1-1]に対して二走目[0-0-0-1]がなんとも言えない実績、ここは連下くらいまでの候補として狙っておこうと思いました。
穴のおさえにモアナ
内枠の三頭で予想をまとめていたので、ここで外枠のモアナ狙うか?と思いましたけど、前走の大敗が効いているのか前日オッズでは三桁配当のブービー人気という低評価。
しかしモアナ自信は昇級初戦で挑んだ前走の重賞以外ではかなり堅実に走っており、着外は19戦中でわずかに三回という堅実さが魅力です。
前走はレース間隔が開いて+10キロという馬体重増が響いたということで片付けて、一度狙ってみようと思いました。鞍上は乗り替りですがシュタルケJKで改めて期待。