SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神10R-マーガレットS

広告

阪神メインレースは3歳オープン芝の1200m戦。このレースは前残りと見ました。

予想:

◎9番:レジェーロ
○11番:テーオーマルクス
▲7番:シオミチクレバ
△5番:エレナアヴァンティ

馬券は:

単勝:9番:レジェーロ
馬連:9-11、7-9、5-9
馬単:9-11
ワイド:5-9、5-11、5-7
三連複:ボックス
    5、7、9、11
三連単:9-11-7、9-11-5

考えたこと:

去年は本命対抗でワンツーフィニッシュでした。

去年の予想:予想2019:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

さて今年は…。
割と割れてて絞りにくいところも。

本命はレジェーロにしました。
鞍上は乗り替わりで川田JKに、これは期待が持てそうだ、ということでレジェーロを本命にしてしまいました。
近二走は小倉で二戦して前走でようやく勝ち上がり、しかし阪神コースは新馬戦で勝ち馬とクビ差の二着、未勝利戦を勝ち上がっているように相性はいいコースといえます。新馬戦で負けたトリプルエースはその後小倉2歳Sで二着と好走していますし、デイリー杯2歳Sでも四着とマズマズの結果。そんなトリプルエースと競ったレジェーロならと期待を持っています。

対抗はテーオーマルクス
シオミチクレバと迷ったのですが、テーオーマルクスにしました。
やっぱ、福島2歳Sのオープン特別勝利があるのは実績としては他馬よりちょっと上ですし、その前にカンナS二着もあり、オープンクラスでも走っている実績を評価しました。
ただ、小倉2歳Sでは六着と掲示板を外してしまいましたので、二着だったトリプルエースをモノサシにレジェーロよりは評価を落として対抗にしました。とはいえ勝ち馬から0.3秒差の六着ならそれほど悲観する内容でもないのかも。

三番手評価にはシオミチクレバ
現在二連勝中で勢いに乗るシオミチクレバも気になる一頭。1400mで芽が出なかったのが、1200m戦に距離短縮してから二連勝、勢いに乗って三連勝もありそうな実力馬といえそうです。
前走で負かしたコスモカルナックはクリスマスローズSに出走していてテーオーマルクスとクビ差の五着に入線しており、このメンバーならと思えるところがあります。ただ二走前にクビ差接戦で負かしたコスモアンジュはその後未勝利を勝利するものの次走かささぎ賞でレジェーロに0.6秒差の10着と大敗してしまっています。
二連勝で勢いがあるのは侮れませんが、対戦相手を比較した分析ではまだレジェーロのほうに分があるような。連下候補で。

穴のおさえにエレナアヴァンティ
2歳時には何度か穴狙いで予想に入れていたエレナアヴァンティです。ただ近二走はファンタジーSと阪神JFということもあって着には結びついていませんでした。
ただ、このメンバーなら先手を奪って逃げ込みを図るようなレース展開に持ち込めば新潟2歳Sであわやと思わせたあの粘りを発揮してくれるんじゃないかと期待。新馬勝ちからダリア賞連勝したときのような走りを期待しています。新馬戦で下したアルムブラストは後にカンナSでテーオーマルクスに0.1秒差競り勝って勝利しています。上手く流れに乗れれば。

あとは朝日杯大敗からココ出走のエグレムニなんかも気になるところ。手が拡がってしまうので切ってしまいましたけど、余裕があればおさえておきたいところです。