SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山11R-中山牝馬S

広告

中山の牝馬限定戦、ちょっと迷いましたが、贔屓目込みの将来性を評価してエスポワール本命で狙うことにしました。

予想:

◎9番:エスポワール
○11番:コントラチェック
▲8番:カリビアンゴールド
△12番:モルフェオルフェ

馬券は:

単勝:9番:エスポワール
複勝:12番:モルフェオルフェ
馬連:9-11、8-9、8-11
馬単:9-11
ワイド:9-12、11-12、8-12
三連複:ボックス
    8、9、11、12
三連単:9-11-8、9-11-12

考えたこと:

去年は穴狙いの複勝が引っ掛かって何とか的中できたような格好。

去年の予想:予想2019:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も牝馬限定戦は難しそうです。

本命はエスポワールにしました。
本来ならやはりコントラチェックには逆らえない、となるところですが、圧倒的人気を集めることは必至。単勝での配当妙味が少ないことから、コントラチェックに勝ち切れるとしたらどの辺になるかと考えて前走逃げるコントラチェックに0.3秒差まで迫ったエスポワールに期待してみることにしました。
前走から距離が一ハロン延びてプラスに働くのは秋華賞で先着したエスポワール、なんてちょっと狙いすぎな気もしてきました。

対抗はコントラチェック
ここでなら間違いなく不動の本命といえそうなコントラチェック。どこにも死角はなさそうです。休養明け初戦ですが初戦から動けるタイプですし、GI以外はハナを切って逃げると後続を寄せ付けない完封勝利で重賞二勝。ちょっと役者が違うように思えます。

三番手評価にカリビアンゴールド
ここも人気しそうですが、カリビアンゴールドを。
準オープンクラス勝利から、昇級初戦のリゲルS五着、しかし勝ち馬との差は0.3秒差となかなかのもの。前走洛陽Sではその差を0.2秒差に短縮し二着に好走しました。
去年の夏は格上挑戦で重賞クイーンSを三着していたり、秋華賞トライアルの紫苑Sで二着好走という実績があったりと、既に重賞で勝ち負けの競馬をしていることから、相手次第で連下くらいは十分やれそうに思えます。

穴のおさえにモルフェオルフェ
普通に考えると狙えないものの、展開を込みにして二着や三着扱いで狙ってみることにしました。
鞍上は無印の人気薄で逃げて波乱を起こす鞍上江田照JKです。ハンデ戦で斤量52キロの軽ハンデで穴に期待。近二走は重賞で力の足りないことを成績が物語っていますが、今回はコントラチェックが逃げる展開にピッタリくっついていくことになるレース展開が予想されるので、意外と逃げても二番手に控えてそのまま押し切るコントラチェックの次に入線していた、なんてことがあるかも、と考えて穴のおさえにしました。