SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-フラワーC

広告

単穴の可能性も、と思っていたのは概ね悪くない考え方だったものの、予想馬は揃って着外に、ハズレでした。

予想の結果:

3着:◎12番:シーズンズギフト
 …
6着:○9番:ミアマンテ
8着:▲6番:キングスタイル
9着:△8番:フラワリングナイト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:シーズンズギフト=ハズレ
単勝:6番:キングスタイル=ハズレ
馬連:9-12、6-12、6-9=ハズレ
枠連:6-7=ハズレ
馬単:12-9=ハズレ
ワイド:6-12、6-9、8-12、8-9、6-8=ハズレ
三連複:ボックス
    6、8、9、12=ハズレ
三連単:12-9-6、12-9-8=ハズレ

振り返って

枠入り順調、スタート。
揃ったスタート、ナリノクリスティーが先手を奪います。
シーズンズギフトは外目五番手くらいの位置、悪くないところです。
ミアマンテは後方から四番手、キングスタイルフラワリングナイトと一緒に最後方待機です。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はナリノクリスティー、二番手アブレイズ、三番手クリスティの順でレースは進んでいます。

四コーナーに差し掛かり、外からフラワリングナイトが進出してくる、その直後からミアマンテも来ています。
フラワリングナイトと内の馬との間を抜けようとしたミアマンテが入ろうとしたときにちょっとフラワリングナイトがヨレたような感じがしてミアマンテの進路がカットされたような感じになってしまいました。
ミアマンテは減速し外に進路を求めます。
ちょっとロスになったような感じがしたなぁ…、良くない感じがしてきます。

最後の直線へ

道中二番手のアブレイズが抜け出して先頭、外からレッドルレーヴ、三番手にシーズンズギフトも来ているが、先頭はアブレイズ、二番手にレッドルレーヴが抜けた感じ。
アブレイズが粘っているところを外から差を詰めるレッドルレーヴですがアブレイズの脚は止まらずそのままゴールイン。
藤井勘一郎JKがアブレイズで重賞初制覇じゃ?さらにアブレイズは単勝12番人気の低評価です。これは荒れたなぁ…。

結局本命のシーズンズギフトは三着、見せ場はあったけど最後は前を行くアブレイズをとらえきれなかったし後ろからレッドルレーヴの追撃に屈してしまいました。次走に繋がるレースにはなったと思うけど無敗の三連勝とはいかなかった。

対抗のミアマンテは六着、どうも四コーナーで前が壁になって進路の変更を余儀なくされたロスが大きく響いたような気がします。位置取りもそれほど良くなかったのもあって力を出し切れたようには思えないので、まだ次走では様子を見てみたいところです。結局この距離は守備範囲なのかどうかも判断付かなかったような走りでした。
もう一戦走ったところで判断しなきゃいけないかなと。

勝ったアブレイズは前走新馬戦勝利からフラワーC制覇で二戦二勝となりました。
オークス直行になるんでしょうか。
新馬戦も0.1秒差というそれほど差がない競馬でしたし、決して前崩れではない展開の中で僅差の勝利だったこととか、新馬戦で負かした相手がその後未勝利戦で苦戦していることを考えると、ここで勝利は考えにくいところだったのですが、お見事な勝利。直線で早目先頭を奪って押し切るようなレース運びをした藤井JKの乗り方も良かったように思えました。

勝ちタイム1:48.2秒という時計も悪くない時計で、去年のコントラチェックのタイムほどではないにしろ一昨年カンタービレよりちょうど1.0秒速いタイム、大穴の一発だったのですが、このレースはかなり上位の馬に力があったように思えるレースでした。