SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山11R-マーチS(再)

広告

マーチSはレース開催日3月29日の中山競馬場が降雪の影響により中止、再度仕切り直しとなりましたので、改めて予想を再開…、したけど結局同じままで。

予想:

◎12番:スワーヴアラミス
○1番:ワイルドカード
▲15番:メイショウワザシ
△6番:ルールソヴァール

馬券は:

単勝:12番:スワーヴアラミス
複勝:6番:ルールソヴァール
馬連:1-12、12-15、1-15
馬単:12-1
ワイド:6-12、1-6、6-15
三連複:ボックス
    1、6、12、15
三連単:12-1-15、12-1-6

考えたこと:

マーチSはレース当日に降雪で開催中止、日曜の予想は

specialweek.hateblo.jp

ここから仕切り直しとなったマーチSですが、ここで予想を変えるかどうか、迷うところです。
でも結局変えなかったので、そのまま再掲載。
--------------------------------------------------------------

なんだか一昨年と去年の予想が割とマイル戦から一ハロン延びてよさそうなタイプを選んでいたのですが、どうもこのレース本質的に2100mなどで実績があるタイプ(ココ勝利して将来的に2100mが良くなるというタイプもいるけど)のほうが好走しそうな感じがします。

本命はスワーヴアラミス
たぶん人気するけど条件戦連勝からオープンクラス昇級初戦は出遅れから三着まで巻き返す高い能力を見せ、その次走ですんなり勝利、しかも二着には0.7秒差という圧勝。前走二着も勝ったロードレガリスは転厩前の地方のレースを含めて六連勝中の強豪なのでこれは仕方ないか、と思えるレース振り。
今回は重賞ですけど着実にステップアップしているスワーヴアラミスが着実にステップアップしてきそうな感じがします。本命に。

対抗はワイルドカード
現在二連勝中、準オープンクラスでしばらく足踏みがあったものの好走を続けており大崩れが少ないタイプ。昇級初戦の前走はスマハマ相手に0.2秒差突き放しての勝利で今勢いがあります。
スワーヴアラミスは強いけど、二連勝の勢いに乗ってチャンスあり、休養明けですが鉄砲実績[2-0-2-1]はあるのでここは期待。

三番手評価にはメイショウワザシ
本命のスワーヴアラミスを含め前に行くタイプは多いものの、メイショウワザシがハナにこだわっていくんじゃないかと期待。
ただ今回は武豊JKから乗り替わり柴田(善)JK、三走前の師走Sでは二番手に控えて三着好走もあって上位二頭ほどでないものの評価しています。
シリウスS三着でダート重賞の長いところで実績があるのも好印象。

穴のおさえはルールソヴァール
さすがに10ヶ月の休養明けとなるルールソヴァールは人気しないでしょう。
でも一昨年のベテルギウスS勝利から交流重賞佐賀記念を二着に0.7秒差という圧勝での勝利、2000mの佐賀記念勝利という実績に注目しました。
8歳という年齢から上積みはあまり見込めないものの、休養明け初戦から三着くらいの勝負なら合っても良さそうに思えます。