SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2020年第一四半期の成績を振り返る

広告

いよいよ4月。3月の月末に急に雪は降るし、気候も寒々しくなってきて季節感がおかしくなりつつあります。

恒例の1月から3月までの成績を振り返って見ようと思います。

成績:的中率

さっそく的中率から。
去年くらいから週5レースくらいを目安に予想しており、予想するレース数を増やしている割りに去年よりは数字は良好。
総合的中率(レース別で)54.7%、レース数は75レース予想したうちで、41レースの的中を出しています。

的中率は50%以上をキープ、何とか2回に一回はなにかしら的中をしているのは悪くない結果といえそうです。

式別の的中率では単勝と複勝の的中率が二桁になっています。単勝の的中率が2割超えここはマズマズ自己評価。複勝は基本的には人気薄でオッズが期待できる場合に狙っているため2割近い17.2%は悪くないんじゃないかなぁと。

単 勝     22.7%
複 勝     16.9%
馬 連      8.4%
枠 連      2.9%
馬 単      6.6%
ワイド      5.3%
三連複      2.6%
三連単      0.0%

しっかし…、三連単が一回も的中していないのはなかなか全体の成績に影響してきそうです。三連単の的中があると回収率に大きく影響しますが、ボーナス扱いで点数は絞り気味の三連単を的中させるには順番通りに予想的中が必須となってしまうため、なかなか難しい。

成績:回収率

続いては回収率、1点100円という前提で計算すると、総合回収率は85.3%になりました。去年の同時期よりわずかに低く、決して好成績とはいえないもののそれほど悪くはない数字に思えます。

式別では、

単 勝     108.5%
複 勝     116.5%
馬 連      99.2%
枠 連      24.6%
馬 単      88.8%
ワイド     128.1%
三連複      83.5%
三連単       0.0%

一回も的中していない三連単と、馬連の補助的に利用している枠連以外は概ね悪くないように思えます。
単勝と複勝は原則一点(たまに複勝は二点になることもあるけど)で狙っており、回収率100%超えを達成しています。馬連も99.2%と言う具合に概ね100%に近い数字。

今年はワイドが128.1%と好調だな、ちょっと嬉しい。やはり穴目のワイド的中こそが昔からの自分の勝ちパターンの一つなので、これが好調なのは自分の予想が結果出てるという実感を得る数字です。

■最終週で一気に数字が悪化

1月から2月、3月とジリジリ数字を積み重ねてきて、個人的にはかなりの好調ムードが漂っていたのですが、最終週となる高松宮記念の週で一気に数字が悪化してしまいました。
結局上記の数字で第一四半期を終えることになってしまいました。
最終週直前までは、

■回収率
総合回収率は91.8%、式別は、
単 勝     111.5%
複 勝     126.2%
馬 連     110.8%
枠 連      26.5%
馬 単      93.8%
ワイド     133.3%
三連複      93.2%
三連単      0.0%

■的中率
総合的中率(レース別)は55.9%、式別では、
単 勝     22.1%
複 勝     18.3%
馬 連      9.4%
枠 連      3.2%
馬 単      6.9%
ワイド      5.3%
三連複      2.9%
三連単      0.0%

という成績。

最終週で一気に低下、うーん。

当面は予想を磨いて三連単の今年初的中が欲しいかなと思うところです。