SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山11R-春雷S

広告

オッズが分らないものの、たぶん穴のダイシンバルカンは人気ないだろうなぁってことで、思い切って複勝とワイドの狙いで勝負。

予想:

◎6番:タイセイアベニール
○1番:ライオンボス
▲7番:メイショウキョウジ
△5番:ダイシンバルカン

馬券は:

単勝:6番:タイセイアベニール
複勝:5番:ダイシンバルカン
馬連:1-6、6-7、1-7
枠連:3-4、1-3
馬単:6-1
ワイド:5-6、1-5、5-7
三連複:ボックス
    1、5、6、7
三連単:6-1-7、6-1-5

考えたこと:

去年ココ三着だったカイザーメランジェが函館SSで穴で勝利というレース。

去年の予想:予想2019:中山11R-春雷S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中山11R-春雷S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

たぶん前走シルクロードS三着好走のナランフレグや去年二着で近走中山1200mのカーバンクルSで好走実績のあるレジーナフォルテが人気するだろうな…、と思いつつ、なんとなく中山実績がないナランフレグは避けたいような感じも。

本命はタイセイアベニールにしました
休養を挟んで条件戦二連勝、オープンクラス昇級初戦となる今回。
でも中山コースは二戦二勝と好相性のコースですし、二歳時に格上挑戦した福島2歳Sを四着しているように小回りコースはよく走るタイプ。
中山1200m戦は合っていそうで昇級初戦でいきなり勝負できそうな感じがします。勢いに乗って三連勝でオープンクラス初勝利もありそうな秘めた実力を感じます。

対抗はライオンボス
最内枠となる1枠1番でロスのない競馬が期待できそうなライオンボス。
中山コースではあまり予想に入れるつもりがなかったけど、今回最内枠を引いたことに加えてメンバーにあまり前で競馬するタイプが見当たらずイエローマリンバくらいしかいないことから、前で押し切る展開がありそうだなと見て前残りに期待。
イエローマリンバは8枠15番と外枠に入っているので1枠1番のライオンボスとは雲泥の差、最内枠のアドバンテージを活かしての逃げ残りに期待。

三番手評価にメイショウキョウジ
前走単勝1倍台の一番人気に応えての勝利、クビ差の接戦でしたが相手がビリーバーとかアリンナということでレースレベル自体はそれほど低くなさそう。
引き続き前走と同じ中山1200m戦となるここで期待が持てそうです。
二走前に格上挑戦で北九州短距離Sで二着に好走、三着馬イエローマリンバとの差はクビ差だったものの後ろから一気に飛んできた脚はここでも魅力です。
対抗に入れたライオンボスが前崩れしてくるようなら浮上してきそうな一頭です。

穴のおさえにダイシンバルカン
複勝一点だけにしようかなと思っていたけど、他に良さそうな穴馬も見つからなかったのでダイシンバルカンを複勝とワイドで。
47戦もの戦歴がある中で意外にも中山が初コースとなる今回、近走は一秒以上離されての敗退が続いていて目がなさそうに思えますが、去年の京阪杯はお終いよく伸びてリナーテとクビ差の掲示板争いをしています。勝ち馬から0.6秒差の競馬はなかなか評価して良いんじゃないかなと。実はモズスーパーフレアに先着しているんだなというダイシンバルカンの無欲の走りに期待してちょっとだけ穴狙い。