SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:中山11R-中山グランドジャンプ

広告

明日の中山メインレースはJ・GI中山グランドジャンプ。絶対王者オジュウチョウサンが大記録達成へ視界良好。

予想:

◎6番:オジュウチョウサン
○1番:シングンマイケル
▲7番:シンキングダンサー
△5番:ブライトクォーツ
×8番:メドウラーク(複勝一点)

馬券は:

単勝:6番:オジュウチョウサン
複勝:8番:メドウラーク
馬連:1-6、6-7、5-6
馬単:6-1
ワイド:6-7、1-7、5-6、1-5
三連複:ボックス
    1、5、6、7
三連単:6-1-7、6-1-5

考えたこと:

去年は王者オジュウチョウサンとシンキングダンサーの二頭で的中出来た嬉しいレース。

去年の予想:予想2019:中山11R-中山グランドジャンプ - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:中山11R-中山グランドジャンプ - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も二頭は出走してきます。

オジュウチョウサンが挑む前人未踏となる五連覇への道、同一GI五連覇なんて見たことないです。
しかし、中山競馬場は大雨という天気予報、そして去年の中山大障害制覇のシングンマイケルが頭角を現していて、平穏決着かどうかと言う点は見極めていきたいところです。

なんて思っていましたけども、やっぱジャンプでのオジュウチョウサンは安定感が違います。斤量63キロで定量戦となるここは、やはり他馬との斤量差がないのであればオジュウチョウサンの独壇場となることはある種仕方ないという境地にあるのかも。
人気もそれを反映するように前日オッズで単勝1.2倍と圧倒的な人気、当日はもっと人気を集めそうで、単勝1.1倍、下手したら単勝1.0倍ということもあるのかも。
ジャンプであればオジュウチョウサンのフィールド、ここはやはり本命を動かさないでヒモを狙って行きたいものです。

対抗はシングンマイケル
中山大障害でJ・GI初制覇、GⅢ東京ジャンプSからGⅡ東京ハイジャンプと連勝し、ホップステップジャンプという感じで暮れの中山大障害のJ・GI制覇となりました。
その力は本物だったようで、年明けの阪神スプリングJをオジュウチョウサン相手に1.4秒差は付いたものの二着は確保、オジュウチョウサンには及ばなかったもののJ・GI馬の意地は見せた格好。
いきなりここで逆転は難しいでしょうけど、前走同様オジュウチョウサン以外には負けないだろうということで人気ですが二頭を中心で勝負。

三番手評価にシンキングダンサー
暮れの中山大障害で本命に狙ったシンキングダンサー、去年の春の中山グランドジャンプの時点ではオジュウチョウサンに次ぐ二着はこの馬でした。
ジャンプ重賞を二戦連続で三着、二着と勝ち切れないレースは続きましたが、オープン特別の秋陽ジャンプSで二年ぶりの勝利をおさめ暮れの中山大障害に向けて弾みを付けたような格好でした。
その勢いを評価して世間の評価も一番人気となったところで本命にしたのですが、結果は四着、前走の阪神スプリングJも四着に終わり、うーん、いきなりここで巻き返しは難しいかなぁ。

おさえにはブライトクォーツ
中山大障害でシングンマイケルに0.3秒差での二着、肉薄しました。
しかし年明けの阪神スプリングJでは終始レースを引っ張ったものの最後に力尽き六着に敗れてしまいます。馬体重+22キロが響いたのかなぁ…。
あそこからいきなり巻き返してくるのは相手がオジュウチョウサンとシングンマイケルだけに、ちょっと考えづらいものがありまして、流れに乗ればそれでも三着くらいにならあるかも、と考えてこの評価に。

あとは去年のジャンプ重賞でちょくちょく狙っていたメドウラークを複勝で狙って見ることにします。