SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:福島11R-福島民報杯

広告

道悪になるかどうか、どれくらいの馬場が悪化するかがすごく気になる福島メインレースです。

予想:

◎4番:レッドローゼス
○13番:ウインイクシード
▲11番:ゴージャスランチ
△9番:プレシャスブルー

馬券は:

単勝:4番:レッドローゼス
複勝:9番:プレシャスブルー
馬連:4-13、4-11、11-13
馬単:4-13
ワイド:4-9、9-13、9-11
三連複:ボックス
    4、9、11、13
三連単:4-13-11、4-13-9

考えたこと:

去年の予想:予想2019:福島11R-福島民報杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:福島11R-福島民報杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はレッドローゼス
去年の勝ち馬、今年も出走で人気の一角となりそうなレッドローゼスの連覇に期待。
福島は走る舞台、前走の中山金杯では大きく負けてしまったものの、二走前の福島記念では上がり最速の脚を駆使して五着掲示板を確保、去年の福島民報杯の勝ちも含めて福島コースの相性がよさそうです。
馬場が渋るのは正直言ってマイナス要素でしかありませんが、去年もそんなマイナスポイントで対抗に評価を落としたら危なげない勝利でした。明日は曇り予報だし、去年多少渋った馬場でも勝ち切った実績もあるし、今年も勝ち負けに期待。

対抗はウインイクシード
前走日経賞は着外も、人気通りの結果でそう悲観しなくても良さそうな内容に思えます。
その前のディセンバーSや中山金杯で連続二着していたり、四走前の福島記念で四着とレッドローゼスに先着していたりとオープンに昇級してからも力を発揮しています。その辺を評価して対抗に。
ある程度人気は被ってしまいそうですが、レッドローゼスより前で競馬するハズなので馬場の悪化があっても対処可能、福島も合いそうですし勝ち負けの期待が出来そうです。

三番手評価にはゴージャスランチ
ローズS四着など、オープンクラスで三着はあるものの勝ち切れなかった時代のゴージャスランチを個人的に思い出しますが、条件戦を勝ち上がってきて、昇級初戦がいきなりエリザベス女王杯、今年の年明け初戦は中山牝馬Sと相手関係が悪すぎた感はあります。
メンバーが軽くなって今回のハンデ戦斤量52キロが魅力、馬場の悪化はプラスにはならないけども何とかこなしてくれれば上位浮上もありそうなゴージャスランチも期待できそうです。

穴のおさえにプレシャスブルー
たぶんここは人気にならないだろうと踏んで穴狙い。
福島は二戦して二着が一回あるだけでそれほど実績としては見えないところがありますが、ローカル小回りコースの好走実績が多く、福島でも結構やれそうと期待しての評価。
渋った馬場にも実績があり、時計の掛かる馬場なら前走の準オープンクラスでもきっちり勝ち切れる力はあります。ここも馬場が渋ってのプレシャスブルーに期待。