SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:阪神11R-アーリントンC

広告

土曜阪神メインレースの振り返り
対抗○評価のタイセイビジョンがこれまでの実績を示すような二馬身差の勝利。二着に予想馬▲ギルデッドミラーが入線するも予想はハズレでした。

予想の結果:

1着:○6番:タイセイビジョン
2着:▲10番:ギルデッドミラー
 …
4着:△7番:ボンオムトゥック
 …
11着:◎2番:デュードヴァン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:デュードヴァン=ハズレ
馬連:2-6、2-10、2-7=ハズレ
馬単:2-6=ハズレ
三連複:ボックス
    2、6、7、10=ハズレ
三連単:2-6-10、2-6-7=ハズレ

振り返って

雨嘘のような晴天となった阪神競馬場、ん?こんなハズでは。芝も稍重に回復しました。ちょっと予想を失敗したかなぁなんて不安が先立つスタート前。

順調な枠入りからスタート、
グランレイが出遅れ、タイセイビジョンはマズマズ。デュードヴァンも悪くないスタートです。

ハナに行くのはノルカソルカ、デュードヴァンは中団待機のインを追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はノルカソルカ、二番手プリンスリターンとロードベイリーフが併走、その直後にギルデッドミラーが直前のトリプルエースとチュウワノキセキ二頭をかわしていこうと仕掛けているように見えます。

四コーナーでレースを引っ張っていたノルカソルカに並ぶプリンスリターン、ロードベイリーフも仕掛けてきているように見えます。直後でギルデッドミラーがチュウワノキセキやトリプルエースをかわして前に出ようとしているように見えました。

プリンスリターンが先頭で一団、最後の直線へ

先頭はプリンスリターン。
インからタイセイビジョンが抜けてくる、外からギルデッドミラー、さらに外にはボンオムトゥックと予想馬が続けざまにプリンスリターンを目標にスパート。

いち早くインからタイセイビジョンが抜けてきた。プリンスリターンをかわして先頭に立ちます。
外からギルデッドミラー、さらに直後にはボンオムトゥックも伸びてきていますが、タイセイビジョンの直後に、一頭の影プリンスリターンが、これをかわせるかどうか…。

先頭タイセイビジョンでゴールイン、ここから二着ギルデッドミラーが入線、三着にはプリンスリターンが入線し、ボンオムトゥックは及ばず四着…。

デュードヴァンは伸びを欠き、ブービーの11着に終わりました。

結局終わってみればタイセイビジョンの貫禄勝ちのようなレース内容、二着にギルデッドミラーが入線して、本命から流してしまった馬連が裏目に出ているような格好で終わってしまいました。
それならばと三連複に期待を寄せたものの、コチラはボンオムトゥックがプリンスリターンをクビ差とらえきれず四着に敗退、これもなんか上手くいかなかったなぁという印象。

自分への言い訳と言う意味では、やはり思ったほど馬場が悪化しなかったことは要因として考えられそうです。重馬場発表だった馬場はメインレース前に稍重に回復してしまっていました。

そして、いつもの組み合わせを崩して馬券を構成してしまったというのも敗因の一つ、○-▲での決着だったので、オッズに目が眩んで本命から流すのではなく、ボックスで堅実に獲りに行くべきでした。失敗。

うーん、結局全てハズレという結果で終わりました。